12月に入り、だいぶ寒くなってきましたね。いよいよ冬本番に突入ですね。
今回は、ギャラクシー★メテオが、LITALICOワンダー ロボットクリエイトコースで楽しみながら作った作品をご紹介します。
ツインドリル
これは、教室に通い始めのころに作った作品です。
モーターとギアの組み合わせで稼働している場所はテキストをベースにアレンジして作ったようです。
たまたま、この時間帯で教室にいる子どもの人数が少なかった時だったので、モーターを二つ使わせて頂いていました。
基本の制御系のユニットは、通信BOXとモーター、モーションセンサーと傾きセンサー、各1コづつです。
人数が少ないときの特別バージョンでしたね~。
それぞれのドリルがぐりぐり回って、とても強そうです。
パイロットさんもゴキゲンにみえます。
かっこいいね!
モノレール
テキストに作り方が書いてある、モノレールです。
実は、このモノレール、後から先生に伺うと難易度が高いものだったらしいです。
1、モノレールの重心が高くなる。
2、レールの安定性がわるい。
この二つの原因で、うまく動かない現象が起こりやすいのです。
3、レールの上にモノレールを乗せると倒れやすい。
4、モノレールの動力がレールに伝わりづらく、前に進まない。
3と4の現象を、レールの周りにパーツを追加したり、モノレールの動力部分(タイヤ)周辺にガイドをつけたりして、モノレールがレールの上を動くようにする工夫ができていました。
ギャラクシー★メテオ、すごいね。
プチ動画でした(笑)
最後に、モノレールの乗客さんと駅員さん、そして駅で待っている乗客さんを配置して完成です。
よくがんばりました。
もっと長い距離を走らせたかったみたいですが、それは次のお楽しみということで。
モノレール。手ごわかったね。
ヤドカリ
ヤドカリさんです。
ギャラクシー★メテオに聞くと、前はヤドカリさんで後ろはおうちだと言ってます。
おうちの上にパイロットが乗っていますね(笑)
テキストを見ていたら、作りたくなったので作ったんだよ。と言ってました。
では、動かしてみましょう。
あっ、壊れてしまいました!
でも、最初から作った作品だけあって、ギャラクシー★メテオは、あっという間にヤドカリを修復しました。
次は、段差乗り越えチャレンジです!
ヤドカリさんとおうちの間のコード、ヤドカリさんの動きを多少制限します。
神の手の力も得ながら、かわいい感じで段差をのりこえました。
テキストをみながら、楽しくロボットクリエイトコースで作品を作っている、ギャラクシー★メテオ。
教室の先生の皆さんに、助けてもらったり、教えてもらいながら、これからもいっぱい経験を積んでほしいと思っています。
今回は、この辺で失礼します。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。感謝しています。
コメント