3D-CADとScratch、両方楽しみたいぞ♪

みなさんこんにちは。こちらのブログもおかげさまで5年目に突入しました。

いろいろとありますが、子どもと楽しみながら過ごしています(笑)

Scratch 始めました。楽しく遊んでます♪

こちら、昨年末に恵比寿まで歩いて行った時(約1時間の道のり)に撮影しました。

この日は、青空がめっちゃ気持ちが良くて、お散歩日和でした。

そのうち、もろもろ落ち着いたら、またランチに行きたいなぁ。

じゃじゃーん。

こちらはギャラクシー★メテオが作ってくれた、目玉焼きとベーコンです。

上手に焼いてくれました♪

トーストしたイングリッシュマフィンに、はさんで食べるとめっちゃ美味しいです。

年明けから、なかなか外出して遊ぶのが難しい状況になっていっています。

いろいろと楽しみながら、やり過ごしています(笑)

 

LITALICOワンダーの授業も渋谷の教室からオンライン授業に切り替えて、楽しんでします。

最近、ギャラクシー★メテオが楽しみ始めたのが、Scratch

自分が楽しみたい感じで、先生にいろいろ教えてもらって、コードブロックを組み合わせています。

今、LITALICOワンダーでは、デジタルファブリケーションコースで楽しませて頂いています。

気が向いた時に、Scratchやりたいなぁと先生と相談したら、両方OKとおっしゃって頂きました。

なにぶん、3D-CADがメインなのですが、両方楽しめるとお得な感じがします。

ありがとうございます。

初めてのScratch作品がこちらです↓

楽しい感じですね!

 

ロボットたち

Tinkercadでのロボット制作。

だいぶ慣れてきて、バリエーションが増えてきました。

お、これは何でしょう?

でかいです(笑)

足元から見ると、こんな感じ。

黄色いロボットさんの頭と足でした(笑)

3D-CADで作られた作品なので、ぐるぐる回してどこから見てもロボットです(笑)

手軽に立体で作品を作れるのが、Tinkercadでのデジタルファブリケーションの魅力です。

こんな感じで、楽しく3D-CADでロボットを作っています。

 

3Dプリンタで出力された作品

ソード・ジェットです!

LTTALICOワンダー渋谷校でバリ取りをして頂いたので、この前ギャラクシー★メテオが自宅に持って帰ってきました。

色塗りをしたいのですが、教室で作業ができるようになるまで少し待っているようです。

なかなか、いい感じの造形ですね!

3D-CADで作品を作ってから、3Dプリンタでプリントアウトするまでの工程をYouTube動画にしてます。

ぜひ、お楽しみ下さい。

今、LITALICOワンダーのデジタルファブリケーションコースは、オンライン授業で楽しんでいる状況です。

いろいろと収まったら、また、渋谷校に行きたいと思っているギャラクシー★メテオ

LITALICOワンダー渋谷校の先生から、とても嬉しい3Dプリンタ作品を送ってもらいました!

なんと、スーパーゴールデン・ロボット(笑)です。

ありがとうございます! めっちゃ嬉しいです。

また、LITALICOワンダー渋谷校に行って、3D-CADもScratchも両方楽しみたいです!

今からとても楽しみです。

 

最後まで、読んで頂いてありがとうございました。

気前の良いみなさまに感謝してます。

★YouTube チャンネルで作品をご覧頂けます

IoT BoY Shinagawa
デジタルで子供と一緒に遊んでます。

▲外部リンクです。ぜひチャンネル登録をお願いします♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました