お台場 RiSuPia(リスーピア)でIoT遊びを満喫!

お知らせ

こんにちは!

今回は昨日(1月13日)遊びに行ってきた、RiSuPia(リスーピア)のレポートです。

RiSuPia(リスーピア) はお台場の
東京国際展示場駅のすぐそば

RiSuPia(リスーピア)は、パナソニックセンター東京の中にあります。

ここは、パナソニックさんの最新技術が体験できるとても楽しい場所です。

入り口から入って、まずは2階に上がります。

RiSuPia(リスーピア)ってスゴいぞ!

2階の入り口に、RiSuPia(リスーピア)の紹介が書いてありました。

2006年に設立。

345万名、13,000校の来場者があって、

理数への興味を喚起する次世代育成支援活動が文部科学省より表彰。とのことです。

スゴいですね!

めっちゃ理系な案内には、3Fが有料エリア、2Fが無料エリアと書いてありました。

3Fの有料エリアですが、よく見ると大人だけ500円の料金で、子どもは無料です。

パナソニックさん、太っ腹で素敵です。

RiSuPia(リスーピア)に行く前に
いろいろつかまる子どもたち(笑)

パナソニックセンター東京には、いろいろと魅力的な場所があって、子どもたちはRiSuPia(リスーピア)に行く前に、興味津々です。

2Fには、ニンテンドー ゲームフロントがあって、Nintendo Switch とNintendo 3DSをなんと無料で体験できます!

いつ行っても順番待ちなのですが、この日の午前中はたまたま空いていて、15分待ちでスーパーマリオ オデッセイで遊ぶことができました。

二人とも超真剣に楽しんでいました♪

スーパーマリオ オデッセイはかなり自由度が高く冒険を楽しめるゲームで、これはハマるなぁと思いました。

楽しすぎて、やばいです(笑)

1Fも楽しいですよ。

2Fの無料ゾーンと、ニンテンドー ゲームフロントで楽しんでいたら、お腹がすきました。

一旦ご飯を食べるのに、館外にでるために1Fにおりました。

東京オリンピックの展示が盛り上がっています!

サーフィンのバーチャル体験ができるコーナーがあって、なぜか、流星(Shooting Star)とギャラクシー★メテオが対決します(笑)

サーフィン 流星(Shooting Star)
サーフィン ギャラクシー★メテオ

楽しかったね!

ご飯を食べたあと、もう一度パナソニックセンター東京に戻ってきました。

今度は、1F 入り口の Wonder Life-BOXにつかまります(笑)

パナソニックさんが考える

「2020年~2030年のより良いくらし」

“A Better Life,A Better World”が体験できるコーナーです。

これは、お店のショーウィンドウのお花をスマートフォンで撮影すると、自動的に注文できるという仕組みをギャラクシー★メテオが体験しているところです。

ほかにも、エントランス、キッチン&リビングルーム、サニタリー&ベッドルームの3つのゾーンを体験して、二人ともめっちゃ楽しかったと言っていました。

未来の生活。楽しみだね。

RiSuPia(リスーピア)3Fの
施設内は撮影禁止です。

この後、3Fの有料ゾーンに遊びにいきました。

施設内では、スマートフォンとイヤホンの組み合わせのナビゲーターを利用して、いろいろな理数の原理・法則を学びます。

めっちゃIoTで遊ぶ感じです。

各コーナーでは、楽しい体験型ゲームがあって、子どもたちは夢中で楽しみながら自然と原理・法則を学んでいくようでした。

残念ながら、各コーナーのアトラクションが誤作動を起こす可能性があるため、撮影はできませんでした。

とても楽しかった雰囲気を写真等で、お伝えできなかったのが少しだけ残念です。

ぜひ一度遊びに行ってみてください!

遊び終わったあともまだ楽しい♪

RiSuPia(リスーピア)3F を後にします。

100円が返ってくる、コインロッカーに上着をしまっていたので、とりだしていると、近くにあるおもちゃで二人が遊びはじめていました(笑)

これは、流星(Shooting Star)が、ハマっていたビー玉を空いている穴に落とさずに、ゴールまで運ぶゲームです。

左右2本のヒモを慎重に扱って、上から下まで線の上をビー玉を運びます。

穴に落ちるとアウトです。

なんと2度目のトライで、クリアしていました。

とても嬉しそうでした。

家に帰ってきてから、RiSuPia(リスーピア)とパナソニックセンター東京でもらってきた記念品をもう一度みてみました。

左側が、RiSuPia(リスーピア)の3Fで頂いた記念カード。

右側が1Fの東京オリンピックコーナーで頂いた撮影カードです。

この撮影カードは、パナソニックセンター東京さんで撮影して頂いた写真データを、撮影した日限定でスマートフォンにダウンロードできるしくみです。

じゃじゃ~ん

なんと、先ほどのサーフィン対決の結果。

金メダル ギャラクシー★メテオ、

銀メダル 流星(Shooting Star)でした!

写真だけ見ると、流星(Shooting Star)の方が目立っていますね(笑)

メディアのみなさまの絵は、合成で入っています。楽しいですね!

今日ご紹介した、パナソニックセンター東京とRiSuPia(リスーピア)は1日たっぷり遊べる素敵な場所です。

ギャラクシー★メテオ、流星(Shooting Star)も、とても気に入っていて、また遊びに行きたいといっています。

みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪

(月曜日は休館日なので、気を付けましょう)

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

みんなに感謝します!

RiSuPia(リスーピア) ▼

リスーピア - 施設案内 - パナソニックセンター東京 - コーポレートショウルーム - 企業情報 - Panasonic

パナソニックセンター東京 ▼

パナソニックセンター東京 - コーポレートショウルーム - 企業情報 - Panasonic
パナソニックのショウルーム「パナソニックセンター東京」のホームページです。施設案内、イベント情報、学校・教育団体学習のお申し込み、アクセス、開館時間、休館日、お問い合わせなどをご案内いたします。(東京 有明)
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました