お問い合わせフォームを作ったよ! reCAPTCHA v3 でスパム対策もバッチリ♪



みなさん、こんばんは!

明日はクリスマスイブですね♪ 気前よく盛り上がっていきましょう!

 

オウンドメディアへの第一歩
お問い合わせフォームを作ったよ♪

実は皆さまのおかげ様で、今回なんと91記事目となりました。

遊びに来て頂いている皆様から応援して頂いて、おかげさまで楽しくブログを継続しています。

このまま、ブログを進化させて「オウンドメディア」にレベルアップしたい思っています♪

じゃじゃーん。トップページです。(ちょっと盛りました)

あまり変わってませんが、今回、「お問い合わせ」のフォームを導入しました!

そして、右下には、reCAPTCHAで保護されています という表示がでています。

これは、GoogleさんのBotの活動を阻止するAPIが有効になっていて、
このブログを守ってくれているという表示です。

「お問い合わせ」のフォームを公開する際に、セットで導入するのをオススメします!

(WordPressを使っていますが、思ったより、するっと設定できました)

 

お問い合わせフォームの
ページはこちら。

こちらのフォームから、メールでご連絡を頂戴することができるようになりました。

必須項目とメッセージを入力して頂きます。

 

その後、下の「送信」ボタンを押して頂くと、お問い合わせのメールが送信されます。

いわゆる普通の、めっちゃシンプルな、お問い合わせフォームです(笑)

  

WordPressのプラグインを設定して
お問い合わせフォームを作ったよ♪

今回導入したプラグインは、WordPressでは、超有名な「Contact Form 7」です。

作成者は、日本人の方なんですね! 素晴らしい!

この Contact Form 7 の設定方法は、WordPressに関する本や、ブログで、必ずと言って良いほどご紹介されています。

めっちゃメジャーなプラグインです!

Contact Form 7 と合わせて、「Flamingo」も一緒に設定しておくと、お問い合わせがデータベースに保存されるので、なにかと便利です。

ぜひセットでどうぞ♪

 

お問い合わせフォーム作成時のポイント!
スパムボット対策と寄付(?)

問い合わせフォームを作ると、スパム対策が必要になります。

Akismet」というのは、WordPressの超有名なセキュリティ対策用のプラグイン「Akismet Anti-Spam」です。

こちらは、問い合わせフォームを作成する前から、設定済でした。

WordPressは、素晴らしい オープンソースソフトウェア を簡単に利用できて、めちゃめちゃイイ感じです。

Contact Form 7 もオープンソースソフトウェアなのですが、新規開発と維持管理に、支援(少額の寄付)が必要だということです。

お賽銭みたいな感じですね(笑)

めっちゃ御利益ありそうです♪

 

reCAPTHAについて調べたら
Googleさんのサービスでした。

えーと。。。英語ですね。。。

reCAPTCHAは、v2 と v3 があります。

v2 だと「私はロボットではありません」というチェックボックスを入れるタイプのやつです。

ご当地キャラの人気投票の入力フォームにも使われていました(笑)。超メジャーです。

v3 だと、「私はロボットではありません」への入力が、必要ないようです。

Contact Form 7 の最新バージョンを使うと、V3対応できます。

2018年10月30日にリリースされたんですね!

このブログを書いている時点で、つい最近の出来事でした。

 

ネットで調べていたら色々と影響があるようです。

みなさまにピッタリの設定ができるとイイですね。

今まで、Contact Form 7 をお使い頂いていた方向けのオススメ記事↓

これから設定される方向けのオススメ記事↓

https://yosiakatsuki.net/blog/contact-form-7-recaptcha/

※Contact Form 7 v5.1から「reCAPTCHA v3」を使用するようになり、画像認証方式ではなくフォーム送信時に自動で判定されるようになりました。

  

Contact Form 7 を
応援しています!

応援する方法として、Wapuloader というプラグインを、7ドルで買って設定する。

というお手軽方法があります(笑)

お問い合わせフォームの「送信」ボタンを押すと、くるくる回る矢印が、わぷーの画像に置き換わるという説明です。

わぷー(Wapuu)」は、ja.wordpress.org の公式キャラクターです。

初めて知りました(笑)カワイイですね!

 

応援料(お賽銭)は、PayPalでお支払い完了しました。

Wapuloader のプラグイン用のデータをダウンロードします。

 

プラグインのファイルをアップロードします!

ファイルを指定して、インストールします。

プラグインを有効化して、設定完了です!

 

では、お問い合わせフォームで Wapuloader の動作確認をしましょう。

くるくる回っていますね♪ 設定完了です!

 

これからも、Contact Form 7 を応援します。

引き続きよろしくお願いいたします。

  

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

みなさまに感謝してます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう