初めてのSEO設定!WordPressのブログで楽しんでいます。

くわちゃん

みなさまこんばんは!

昨日のトップページ表示の高速化に引き続き、今日は、WordPressのSEO設定で楽しんでいます。

 

トップページの表示スピードが
なんだかとても早くなったぞ!

昨日、EWWW Image Optimizer で、データを最適化したのが、良かったようです。

今日の計測ではFully Loaded Timeで、Fastest Lap 2.7sの新記録がでました!

スゴイです♪

ページ表示の高速化がうまくいって、とても嬉しいです。

3.2秒でトップページの高速表示に成功!オススメのWordPressプラグイン。 
みなさま、こんばんは!今日は突然の大雨とカミナリでびっくりでした。ギャラクシー★メテオがつくったバンブルビー(もちろん変形するぞ!)これは、バンブルビーです。ギャラクシー★メテオがレゴで作ったオリジナル作品です。こ...

 

定番のALL in One SEO Pack
SEO対策をしてみました。

巷で、SEOに関する記事や、本がいろいろとあります。

なんとなくはわかるのですが、本当の意味を、ウィキペディア先生に聞いてみました。

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEOサーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称

おぉー、なるほど。

検索エンジンのお気に入りになって、上位に表示されるような設定をしましょうということですね!

いろいろとネットの記事や本を読んでもピンとこないので、さっそく実践で試してみました(笑)

じゃじゃーん!

WordPressプラグインの大御所 ALL in One SEO Pack さんです!

本を読みながら、プラグインを導入して、各項目を設定してみました。

XML サイトマップ と ソーシャルメディア の機能もオンにして、詳細設定の完了です!

 

さて、トップページの表示スピードを調べてみましょう!

あれ?

Fully Loaded Timeで、Fastest Lap 2.7s → 4.0s になってしまいました。

▲33%の表示スピードダウンですね。。。

SEO対策のプラグインをWordPressに実装すると、トップページの表示は遅くなるという結果になりました。

これ、俗にいう、トレードオフってやつですね。

 

さらに、もう一つ
プラグインを追加してみた(笑)

続いて、WebSub/PubSubHubbub さんを実装しました!

こちらのプラグインは、ブログが更新されたことをいち早く、検索エンジンにお知らせしてくれるプラグインです。

お知らせ係ですね!

 

こちらのプラグインの表示スピードへの影響も計測してみます。

Fully Loaded Timeで、Fastest Lap 2.7s → 4.0s → 4.5s の結果です。

▲33%+▲7%=▲40%の表示スピードダウンです。

やっぱり、トレードオフの関係ですね。。。

 

トップページの表示スピードと
SEO対策のどちらを優先するか考えました。

SEO対策をして検索エンジンの上位にはいると、ブログを見に来てくれる人が増えることが予想できます。

ただ、せっかくブログを見に来てくれたのに、ブログの表示スピードが遅いと、次から遊びにきてもらえないような気がしました。

ということで、このブログでは、トップページの表示スピードを優先することにしました!

現在は、こんな感じの設定で落ち着いています。

1、EWWW Image Optimizer は、めっちゃ効果が高いのでプラグインの主力として使用。

2、ALL in One SEO Pack は残念ながら使用しない。

3、WebSub/PubSubHubbub は、表示スピードへの影響が少ないため、使用して効果を見てみる。

4、トップページで表示する項目で、表示しなくてもよさそうなものは非表示にする。

具体的な対策は、トップページの右側のサイドメニューに表示されている「カテゴリー」と「アーカイブ」を非表示にしました。

この二つは、上のほうのメニューボタンでカバーできます。

あと、「メタ情報」という項目も非表示にしてみました。

 

この設定で、トップページの表示スピードを計測してみます。

おおっ!

ギリギリですが Fully Loaded Timeで、3秒を切りました!

めっちゃラッキーです♪

 

当面、トップページの表示スピードアップとSEO対策は、この設定にしたいと思います。

 

WordPressのブログは、プラグインでいろいろと試せるので、とても楽しいです。

これからも、面白そうなプラグインがあれば、いろいろと試してみたいと思います!

今回の一連の試行錯誤の結果、試したのちに、うまくいかない場合は、プラグインを停止した後、完全に削除してしまうと、前の状態まで戻せることが分かりました。

どんなことが起こっても、リカバリーできるので、大丈夫です(笑)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝してます。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. […] (多くのプラグインを使用すると、表示スピードとトレードオフの関係になります。ほどほどがオススメです) […]

タイトルとURLをコピーしました