LITALICOワンダーで遊んでいる
ゲーム&アプリ プログラミングコースがとても楽しい流星(Shooting Star)
いつも、OPTiM さんからもらった、かっこいいバックで中目黒サテライトに通っています。
(とある展示会で頂戴した OPTiMさんのオリジナルバックです)
リタリコゲームクリエイティブノート
バックには、ファイル2冊と「リタリコゲームクリエイティブノート」が入っています。
「リタリコゲームクリエイティブノート」は、流星(Shooting Star)が、LITALICOワンダー ゲーム&アプリ プログラミングコースに行く前に、必ずアイディアを書いていくノートです。
その日にどんなことをやりたいのか、書き出してから家を出発しています。
えらいなぁ~!
ギャラクシー★メテオが楽しんでいる、ロボットクリエイトコースと比較すると、流星(Shooting Star)が楽しんでいる、ゲーム&アプリ プログラミングコースは長期間にわたってじっくり取り組む必要があります。
「リタリコゲームクリエイティブノート」を継続できるのは、ほんとスゴイと思います。
ある日のたのしい取組みをご紹介します!
今回は、12月10日に、流星(Shooting Star)が、ゲーム&アプリ プログラミングコースでたのしく取り組んだことをご紹介します。
「リタリコゲームクリエイティブノート」にアイディアを書き出します。
ノートにびっしり書いてます。よくがんばってます。
そして、ゲーム&アプリ プログラミングコースで、先生に教えてもらったり、まわりの子どもたちの作品も参考にしながら、アイディアをスクリプト(プログラミング)で実現していきます。
今回は、敵に対して攻撃するためにオイルを道路に設置するのですが
1、ドラム缶でオイルを補給したあとに道路にオイルを設置できる。
2、道路にオイルを設置すると5秒間ぴかぴか光って、そのあとオイルになる。
3、オイルになったところに敵がぶつかるとやっつけられる。
そんな動きをプログラミングしたようです。
だいたい完成したら、動作テストをします。
▼動きを説明するのが難しいので、動画を見てみましょう。
あれ? ゲームオーバーになっちゃいましたね。
未完成ゲームなので、動かしてみた後にいろいろとスクリプト(プログラミング)をいじって、自分のイメージ通りに動くように、試行錯誤します。
そんなトライ&エラーの中で、着実に力をつけていけるのが、とても素晴らしいと思っています。
今回のスクリプト(プログラミング)
かなり複雑ですね。
約1年で、Scratchを使って、ここまでオリジナルで、スクリプトを作れるようになりました。
オリジナルゲームの完成までの道のりは長いですが、流星(Shooting Star)が楽しんで取り組んでいるのが、みなさまに伝われば嬉しいです。
ここまで読んでい頂いてありがとうございます。
感謝してます。
追伸です。
すてきなバックを頂いた、OPTiMさんの農業IoTへの取組みが、明日(12月19日)のガイアの夜明けで、紹介されるそうです。
OPTiMさんの最新の取り組みをチェックしたいと思っています。
みなさんも、ぜひ見てくださいね!
コメント