こんばんは。
先日、流星(Shooting Star)と一緒にプログラミングワークショップに参加した記事が、LITALICOワンダーさんのホームページに掲載されていました。
↓記事へのリンクです。
とても楽しかったので、このようなイベントに参加する機会があったら、また、イベント参加の体験レポートをご紹介したいと思います。
さて、今回は、12月24日(日)に、
流星(Shooting Star)が、LITALICOワンダー 中目黒サテライトで取り組んだ、ゲーム&アプリ プログラミングコース Scratch作品をご紹介します。
新作 猫合戦!
このゲームは、流星(Shooting Star)が作った、オリジナル作品です。
ゲーム&アプリ プログラミングコースに3回通ったぐらいの時間で作成してました。
まず、流星(Shooting Star)は、ゲーム&アプリ プログラミングコースに行く前に、アイディアをリタリコゲームクリエイティブノートに書きます。
今回も、びっしり書いてますね。写真に納まりません(笑)
実は、流星(Shooting Star)は、カーチェイスゲームを作りたくて、かれこれ半年以上、同じゲームに取り組んでいました。
この猫合戦は、カーチェイスゲームの動きをためすためにプロトタイプで作成したものです。
さっそくゲームスタート!
見事、GAME CLEAR!
です♪
このゲームのルールを簡単に説明します。
1、オイルを補給して、道にまきます。
2、色が変わるとオイルになります。
3、自分と敵がオイルにあたるとダメージ1になります。
4、敵のライフ(初期値3)が、0以下になったら、GAME CLEAR!
5、自分のライフ(初期値3)が、0以下になったら、GAME OVER
というのを、流星(Shooting Star)はScratch のスクリプトを駆使して作っています。
自分のキャラクターの動きはもちろんですが、敵の動きもスクリプトを駆使して動くようにプログラミングしています。
一番の工夫ポイントは、
画面の外に敵がいる場合、表示はされなくても画面の外のエリアで敵がきちんと動いている。
というところです。
LITALICOワンダー 中目黒サテライトの先生に教えてもらったり、自分で試行錯誤しながらプログラミングを完成させました。
素晴らしいと思います! どんどん成長してるなぁ♪
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
みなさまに感謝してます。
Scratch へのリンクです。↓ リンク先では、日本語表示されているので大丈夫です(笑)
コメント