嬉しい♪楽しい♪ワンダーメイクフェス6参加レポート! 

お知らせ

先日(11月9日、10日)開催された、LITALICOワンダーさんのワンダーメイクフェス6で楽しんで来ました!

ギャラクシー★メテオは、ブース出展企業ブースを目いっぱい楽しみました。

流星はLITALICOワンダーの新コース「ゲーム&アプリ エキスパートコース」の説明会に参加して、自分がやりたい「Unity」でのゲーム制作にワクワクしていました。

いろいろな楽しみ方ができる「ワンダーメイクフェス6」の参加レポートです♪

 

日本科学未来館で、デジファブのブース出展!

今回もお台場にやってきました。

みんな大好き。お約束のユニコーンガンダムさんです。

朝一(9:00)に日本科学未来館に集合でしたので、イイ感じの写真がバッチリ撮れました!

今日は、イイこといっぱいあるぞ♪

日本科学未来館の前で、パチリ!

ギャラクシー★メテオ、イイ笑顔です(笑)

ちょっと緊張してるかな?

7Fのワンダーメイクフェス6の会場に進みます。

ワンダーメイクフェス5に続いて、今回2回目のブース出展です。

LITALICOワンダーさんから、パソコン1台をお借りして、ブース出展を準備します。

右側のポスターは、ギャラクシー★メテオの作品と好きな画像で作りました。

金色の三つ巴は、今回2回目のブース出展なので、タテに2つ並んでいます。

パソコンでは、3D-CAD(Tinkercad)で創った3Dモデリングデータを画面に表示します。

3Dペンで創った作品たち3D-CADからプリントアウトしたポートフォリオ(作品集)は、ケースにいれて展示します。

そして机の上のフィードバックシートの周りには、3Dプリンタで出力した楽しい仲間たち(作品たち)をいっぱい並べて、準備完了です!

ブース出展がはじまります! ちょっと緊張しちゃいます(笑)

ブース出展が始まるとブースに来て頂いた方や、審査員の先生に自分がどうやって作品を作っているのかどんなことを考えて作品をつくっているのか自分の言葉で説明をします。

横で聞いていると、自分の考えや世界観でしっかりと話していたりして、ビックリすることも多いです。

やっぱり、子どもは最新型なんだなぁ(笑)

 

ブース出展の嬉しいフィードバック♫

ブース出展は、約90分間で行います。

だいたい30分ぐらいたつと、ブースでの説明の仕方にも慣れてきて、ブースの作品の見せ方も少しずつ工夫をして、ちょこちょこ変化させます。

パソコンの画面には、デジファブのアイス屋さんを表示したり、ポートフォリオ(作品集)を開いて見せたり、3Dペンの作品レーザーカッターで作成した作品のケースを分けたり、いろいろ考えて説明していました。

こちらは、3Dモデリングしてレーザーカッターで創った作品3Dペンで創った作品です。

プラバンの部品をケースの上にならべて笑顔をつくったり(笑)、木製の歯車指輪とならんでいる半透明の作品は、3Dペンで創ったカブトムシです。

LITALICOワンダーのデジタルファブリケーションコースでは、いろいろな方法を使って作品を創れるので、ギャラクシー★メテオはその時その時の気分でいろいろな作品創りを楽しんでいます♪

こちらは、ブース展示の時間に、みなさまから頂いた嬉しいフィードバックです♪

前回までの4種類のNice! シールに加えて、今回からなんと、白色のNice! シールが新たに登場しました!

これは、Nice! 〇〇〇〇 と優れていると感じたり、褒めたりしたい言葉をカスタマイズできるスーパーシールです(笑)

Nice「クリエイターの星」シール、めっちゃ嬉しいです!

ちなみに、真ん中のNice 「自分」シールは、ギャラクシー★メテオが、自分で書いて自分で貼っていました。

めっちゃ面白いです(笑)。いいセンスだね♪

 

なんと、審査員賞を頂いちゃいました!

ブース出展の時間が終わると、最後に表彰の時間がきます。

今回、ギャラクシー★メテオは、なんと審査員賞を頂きました!

自分でも、賞を頂けるとは思っていなかったらしく、びっくりしながら表彰して頂いていました。

審査員をして頂いた DMM.make AKIBAの真島さんと一緒に、記念撮影をして頂きました!

満面の笑顔ですね! めっちゃ嬉しかったです。

真島さんから頂いた表彰状をみると、素敵なメッセージが。

3Dプリンターは世界を変える技術です。

これからも、ステキな作品をたくさん

作ってくださいね!

ありがとうございます。

ギャラクシー★メテオは、これからも楽しんで作品創りをしていけると思います!

 

一息いれて、企業ブースでめっちゃ楽しみました♪

この日は、もの凄くステキな秋晴れの一日でした。

日本科学未来館 7Fにあるカフェからも、気持ちのいい青空がよく見えました。

一旦、カフェでクールダウンします。

地球もなかソフトクリーム」と「宇宙ロケットパフェ」こちらをみんなでシェアして、一息つきました(笑)

ソフトクリーム、美味しかったです!

 

さて、企業ブースに出撃です。

ソニーさんの「toio」で遊ぶ、ギャラクシー★メテオです。

toioは、楽しく遊べるIoTデバイスで、32㎜幅のキューブです。

この日、遊ばせて頂いたのは、車の中にtoioが入っているラジコンカーです。

toioリングとボタンを使って、上手に操作していました♪

toioぐるぐるCAR

めっちゃ、ぐるぐるしてました(笑)

 

次に遊んだのは、micro:bit で操作するロボット君です。

ロボット君は「プログラミング・フォロ for micro:bit」と言います。

ロボット本体にmicro:bitが入っていて、動きの制御を行っています。

また、操作用のコントローラーにもmicro:bitが入っていて、遠隔操作をすることができるんです!

小さいけれど6足歩行のスーパーロボット、動きも制御もスゴイなぁ。

ギャラクシー★メテオも楽しく操作していました。

さまようプログラミング・フォロ for micro:bit

ギャラクシー★メテオが言うには「さまようプログラミング・フォロ」なんだそうです。

ネーミングセンス、めっちゃいいね(笑)

 

お、こちらは何でしょうか?

これは、体全体をスキャンして、3Dデータ化する装置です。

いっぱいカメラがついていました!

スキャンしたデータは、個別にクラウド蓄積されて、あとで3Dビューワーでくるくるしながら、見ることができます。

自分の3Dデータをくるくるしながら、めっちゃ笑って楽しんで見てたギャラクシー★メテオ。

とても楽しい体験でした! 

 

ほかにもいろいろな企業ブースの皆さまの商品・技術が身近に楽しめて、やっぱり現場・現物で最新技術に触れることができるワンダーメイクフェス6は、とても貴重なイベントだと思いました。

企業ブースに出展して頂いた企業の皆さま、とても楽しかったです。

ありがとうございます。

体験ワークショップゾーン

 

ゲーム&アプリ エキスパートコースの説明会に参加してきました♫

プログラミングでゲーム・アプリ制作【ゲーム&アプリ エキスパートコース】 | 子ども・小学生からのプログラミング・ロボットの教室|LITALICOワンダー
パソコン初心者OK!プログラミングでゲームやアプリを制作するゲーム&アプリ エキスパートコース。パソコン・スマートフォンで遊べるゲームやiPhone/iPadアプリの製作を通して、プログラミングの基礎となる考え方が身につきます。LITALICOワンダーは、テクノロジーを活かしたものづくりを通して、子どもの個性に合わせ、...

今年の10月から、LITALICOワンダーで新しく開講された「ゲーム&アプリ エキスパートコース」

このコースでは「Unity」を使ったゲーム制作に取り組むことができます。

今年の1月からUnityを使い始めた流星と一緒に、この新コースの説明会に参加してきました。

説明会では、LITATLICOワンダーの立ち上げメンバーの毛利さんと和田さん、そして、3名の若手クリエイターの皆様との座談会という形で、とても分かりやすく、新しいコースの説明をして頂きました。

流星も、年齢の近い若手クリエイターの皆様の率直な話を聞くことができて「ゲーム&アプリ エキスパートコース」に、コースをチェンジして良かったと感想を言っていました。

ちなみに、「ゲーム&アプリ エキスパートコース」のお話は、LITALICOワンダーの和田さんがこちらの記事でとても分かりやすく解説していますので、ぜひご覧頂ければと思います。

LITALICOワンダーに新規開講「エキスパートコース」とは?子どもの「代表作」をつくる!
IT×ものづくり教室LITALICOワンダーに新コースが登場しました。Unity(C#)、HTML/CSS、JavaScriptを扱い専門的なものづくりに取り組む「エキスパートコース」とは?内容・特長を詳しくお伝えします。

 

説明会に参加して、やっぱり、本人が納得してゲーム制作に取り組むのが一番いいなぁと、実感しました。

現在、流星が取り組んでいるのは、Unityの3Dカーレースゲームです。

出来上がり、今からとても楽しみです。ワクワクします♫

Test Drive

 

ワンダーメイクフェス運営事務局の皆様、ありがとうございました!

ゲーム&アプリ エキスパートコース」の説明会が終わって、流星と一緒に帰宅します。

外はすっかり暗くなって、帰り道のユニコーンガンダムさんも、すっかりナイトモードでした(笑)

昼も夜も、カッコイイです。ユニコーンガンダム、みんな大好きです。

 

今回のワンダーメイクフェス6

参加した子どもたちはもちろん、親もめっちゃ楽しみました!

私は、いろいろ空いた時間に、ワンダーメイクフェスに参加したクリエイターが作成した、ポスター全作品に「Niceシール」を一枚ずつ貼ってきたのですが、一枚ずつでは足りないぐらい、全作品が素晴らしかったです。

4枚ずつ貼っちゃえば良かったかな(笑)

毎回毎回、どんどんパワーアップして、楽しくなっている、ワンダーメイクフェス。

ワンダーメイクフェス運営事務局の皆様のご尽力のおかげ様で、毎回毎回楽しませて頂いています。

参加して、現場で楽しんで、最新の技術に触れることができて、自然になにかを学んで帰れる。

とても素晴らしいイベントだと思います。

 

LITALICOワンダーの皆様、いつもありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

気前の良いみなさまに、感謝してます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました