Wonder Make Fes6 にエントリー! ブース発表は楽しいよ♪

お知らせ

みなさん、こんにちは!

関東で梅雨入りしましたね。

Wonder Make Fes6 の開催連絡がきました!

いつもお世話になっている、LITALICOワンダーさんから、Wonder Make Fes6のエントリーへのご案内を頂きました!

今年(2019年)の11月に開催されるとのことです。

さっそく、ギャラクシー★メテオが、ブース発表にエントリーさせて頂きました。

デジタルファブリケーションコースでブース展示をすると張りきっています!

今からとてもワクワクします♪

ワンダーメイクフェス|子供・小学生のプログラミング・ロボット教室LITALICOワンダー(りたりこワンダー)
ワンダーメイクフェスは、IT×ものづくりに興味のある全ての方に向けた「みんなが主役」のIT×ものづくり発表会イベントです。LITALICOワンダー(りたりこワンダー)は子ども・小学生のプログラミング・ロボット製作・3Dプリンタや電子工作などを学ぶITとものづくり教室です。

 

前回のWonder Make Fes5 メッチャ楽しみました。

今年(2019年)の2月に開催された、Wonder Make Fes5 流星とギャラクシー★メテオは、ブース展示を楽しみました。

当日朝、東京はなんと雪景色(笑)

でも、屋根に雪がうっすらと積もっていたものの、道路の雪は解けていて、交通機関に影響は出ていませんでした。

お台場に到着すると、ものすごくいい天気♪

目が覚めるような快晴です。

お、遠くに見えてきたのは。。。

みんなの大好きな、ユニコーンガンダムです!

真っ白な機体が、快晴の青空に良く映えていました。

いつ見ても、カッコイイなぁ。

会場の日本科学未来館に到着しました!

ギャラクシー★メテオ、張り切ってます。いい笑顔だね♪

 

Wonder Make Fes のブース展示、こんな感じで設営します。

ブース展示が行われた「エキシビジョンホール」です!

Wonder Make Fes5では、合計280名のこども達が自分の作った作品をブースで発表しました。

めっちゃスゴイです。みんながクリエイターですね!

入り口から「エキシビジョンホール」を見ると、ギャラクシー★メテオのブースが見えます♪

めっちゃイイ区画を頂いて、とても嬉しかったです。(めっちゃラッキー)

どんな感じのブースかな?

じゃーん!!!

今回、ギャラクシー★メテオは「デジタルファブリケーションコース」でのブース展示でした。

「デジタルファブリケーション」の場合、一つの作品を展示するのではなく、自分の作成した作品を何点も集めて、個展のようなブース発表をすることになります。

ですので、ひとつの作品をPRするよりも、クリエイターとして作った、イロイロな作品を説明をする感じでブース展示を行いました。

PR用の手作りポスターデジタルファブリケーション(3Dプリンター&3Dペン)で作成した作たち、それと、3D-CADでデザインした、お気に入りの作品をパソコンで発表します!

準備完了! な感じですね。ワクワク♪

 

「ゲーム&アプリプログラミングコース」の流星も、ブース発表の準備が完了しました!

Scratchの作品バトルタンクポスターパソコンでブース発表です!

こちらの「バトルタンク」Wonder Make Fes miniの直前でリリースをして、その後、このWonder Make Fes 5に合わせて、バージョンアップしてきました。

完成度、めっちゃ高くなっています。

 

ブース発表開始! アピールタイム♪

ブース発表がはじまりました!

「デジタルファブリケーション」は、なかなかアピールが難しいのですが、ギャラクシー★メテオは、パソコンの画面を3D-CADでデザインした作品に切り替えます。

楽しい、楽しいキャラクターの画面を駆使して、マウスを使いながら3D-CADの画面を動かして、お客様に興味をもってもらえるようにアピールです。

ブース展示の審査員をして頂いた先生に、3Dプリンターで作成した作品を説明します。

一生懸命説明して、微笑ましいです♪

大好きなおじいちゃんにも、丁寧に説明しています。

プレス型の職人さんだった、おじいちゃん。

モノづくりDNAが、孫に伝わっているのを感じたのか、目がめっちゃ細くなっていました(笑)

当日、Teitterで、Wonder Makes Fes5の会場をLIVE配信していた撮影チーム、ちょかずさんとあやみんさんにも、果敢にアピールするギャラクシー★メテオ。

撮影してもらって、超楽しそうです(笑)

 

ブース展示した作品に、嬉しいフィードバックをもらえます♪

こちらは、流星のバトルタンクのブースです。

バトルタンクは、とても完成度が高く、ゲームが大好きな大人のみなさんにも、じっくりと楽しんでもらえるゲームです。

遊びに来ていただいた方、ひとりひとりのゲーム時間が長かったです。

ゲームのバランスがいいんだね!

一生懸命説明する流星と、孫の説明を一生懸命理解しようとするおじいちゃん。

とても微笑ましい感じです。

流星の左手が乗っている紙に、みんなからのフィードバックをもらえます。

ブースに遊びに来てくれた方が、良いなぁ&ナイス!と思った4種類の「テクニック」「デザイン」「ユーモア」「ストーリー」というシールをぺたぺた貼ってくれます。

また、コメントを書いてくれる方もいて、とても嬉しいフィードバックを頂けます!

これは自分の作品や自分が取り組んできたことへの、とても良い励みになりますね♪

じゃーん!

こちらは、ギャラクシー★メテオへのフィードバックです。

「テクニック」「デザイン」「ユーモア」のフィードバックが多いです。

ギャラクシー★メテオが、楽しく「デジタルファブリケーションコース」に取り組んでいることに共感して頂いて、めっちゃ嬉しいかったです♪

嬉しいフィードバックをして頂いた皆さま、ありがとうございました!

  

ブース発表のあとも、ガッツリ楽しめます♪

ブース展示の時間は、準備も含めて約2時間ぐらいでした。

いちど会場の外でご飯を食べた後に、再度、会場にもどって、今度は他のクリエイターの皆さんのブース発表や協賛企業様の展示コーナーをガッツリ楽しみました!

「攻殻機動隊」の「タチコマ」を発見しました!

左側のオレンジ色の「タチコマ」は、3Dプリンターで制作されたものです。

右側の「タチコマ」は、なんとAI搭載で、声に反応して動いたりしゃべったりします。

タチコマ!

カワイイですね!

TVシリーズの「攻殻機動隊」、めっちゃ面白いのですが、戦闘シーンではシリアスな場面も多いので、子どもたちが大人になったら、オススメしようと思っています(笑)

バイバーイ、またね!

 

続いて、ギャラクシー★メテオが遊んだのは、スマホでコントロールするラジコンカーです。

タッチパネルで指で動かす感じでした。

スマホ de ラジコン

なかなか、コントロールが難しそうでしたね(笑)

UIがスマホって、画期的だなぁ。

 

LOVOT(らぼっと)に、目がくぎ付けになった(笑)

今回、ギャラクシー★メテオが、夢中になってしまった「LOVOT」

いま、いろいろなメディアで話題になっています。

小さなLOVEが、世界を変える。
LOVEをはぐくむ家族型ロボット、LOVOT[らぼっと]

いやー、めっちゃカワイイです。

ギャラクシー★メテオは、すっかり夢中でLOVOTと遊びます。

よしよし、して、寝かせつけたり。

LOVOTをよしよし♪

一生懸命、あやしたり。

カワイイなぁ!

めちゃめちゃ仲良しで遊んでいました♪

「LOVOT」可愛かったなぁ。

「LOVOT」をつくっている会社、 GROOVE X 株式会社 のホームページにも、とても興味深い情報が掲載されていました。

ご紹介いたします↓

GROOVE X
人に寄り添い、心を満たすロボットを。GROOVE Xは人間とロボットの新たな関係性を探求していく会社です。

 

Unityコーナーが、もの凄かったぞ!

こちら、Unityゾーンで、Unityで制作されたゲームを楽しむ流星です。

Unityインターハイ受賞作品体験コーナーでは、レベルの高い、とても楽しいゲームをプレイすることができました!

るなてぃっくあどべんちゃ―!

3D探検型の「るなてぃっくあどべんちゃー!」です。

動きがスムーズで、めっちゃスゴイです。

 

3Dシューティングゲームでは、超カッコイイ ロボットのゲームが!

Fragments

「Fragments」です!

本当にカッコ良かったです。

流星もUnityでゲーム開発をしたくなったと言っていました。

めっちゃイイ刺激になりました!

 

ワンダーメイクフェス運営事務局のみなさま、いつもありがとうございます!!

Wonder Make Fes5 に参加した、流星とギャラクシー★メテオは、こちらの参加証を頂きました!

毎回毎回、参加人数が増えて、企画も新しくなって、どんどん楽しくなる、Wonder Make Fes

ワンダーメイクフェス運営事務局のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

次回の「Wonder Make Fes 6」、今からとても楽しみにしてます!

あー、めっちゃワクワクするなぁ♪

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝してます。

【ワンダーメイクフェス Webサイト】

ワンダーメイクフェス|子供・小学生のプログラミング・ロボット教室LITALICOワンダー(りたりこワンダー)
ワンダーメイクフェスは、IT×ものづくりに興味のある全ての方に向けた「みんなが主役」のIT×ものづくり発表会イベントです。LITALICOワンダー(りたりこワンダー)は子ども・小学生のプログラミング・ロボット製作・3Dプリンタや電子工作などを学ぶITとものづくり教室です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました