もうすぐワンダーメイクフェスミニ。バトルタンク on Scratch をリリース!

みなさん、こんばんは!

いよいよです。今度の土曜日、ワンダーメイクフェスミニに参加します。

めっちゃ楽しみです♪

New Game
バトルタンク
on Scratch リリース

流星(Shooting Star)が、Scratchで開発していた「バトルタンク」をリリースしました!

https://scratch.mit.edu/projects/222606927/

シンプルなスタート画面です。

ワンダーメイスフェスミニのブース発表のタイミングで、リリースが間に合いました。

ぜひぜひ遊んでみてください!

ゲームスタート!

画面右上の旗をクリックすると、ゲームスタートです。

操作するのは、青い戦車(タンク)です。

上下左右の方向キー(↑↓→←)で、タンクを走らせます。

赤い照準(〇に十)は、マウスで動かして、左ボタンをクリックすると、弾が発射されます。

青いタンクの射程距離は、かなり長いのですが、発射された弾が消える前に、

もう一度クリックしてしまうと、短い距離しか飛びません。

ゲームスタートした時の1面目は、上と下の赤いマルの中の的を狙います。

敵は出てきませんので、チュートリアルな感じで、操作を試してみてください。

敵戦車と遭遇!

2面目は、敵戦車(赤いタンク)と1対1の戦いです。

こちらが動くとそれにあわせて、赤いタンクも動きます。

結構手ごわいです!

矢印キーとマウスをうまく操作して、赤いタンクをやっつけてください!

わぁ!
3台もおるやん!

3面目は、赤いタンク3台との戦いです。

敵の動きと弾の動きをよく見て、戦ってください!

敵をやっつけたら、的がでてきます。

すべての的に弾を当てたら、クリアです。

やばい!
はさまれそうだ!

いきなり、超難しくなります(笑)

4面目は赤いタンクが2台いてガンガン動くので、うまいこと自分が動かないと、

すぐに挟まれて、集中砲火を受けてしまいます。

来たれ、ツワモノ!

そんな角度から
攻撃してくるなんて!

5面目は、砲台にいる赤いタンク2台を攻略します。

めっちゃ弾を撃たれている感じです。ドキドキ。

おちついて、反撃しましょう。

ボスキャラの攻撃は
超すごいぞ!

ギリギリでやっつけました(笑)

6面目のボスキャラは、超凶悪で、スゴすぎる攻撃をしてきます。

油断していると、あっという間にやられてしまいます。

ぜひぜひ、攻略法を見つけて、クリアしてください。

ボスキャラをやっつけると、モノすごい達成感です♪

ゲームクリア! です。

ありがとうござました。

バトルタンクの開発は
オリジナル作品なので
めっちゃ手作業です。

流星(Shooting Star)は、6月頃からこの「バトルタンク」を開発してきました。

オリジナル作品で、ゲームのルール、後ろの背景、キャラクター、赤い照準や的、自分と敵のライフ等々、ほぼほぼ手作りです。

オリジナルゲームをつくるアイディアと根気の良さがスゴイなぁと、いつも感心してしまいます。

この写真は、Scratchのお絵描きソフトで、背景を作っているところです。

マウスをつかって、一つ一つ手書きした背景なんですよ!

そして、こちらのながーいスクリプトは、敵が動くときのアルゴリズムです。

流星(Shooting Star)が言うには、いろいろと敵が動く条件があるんだけど、

設定が多すぎてどんなロジックなのか、うまく説明できないそうです(笑)

ゲームをした感じでは、敵戦車の動きがめっちゃ手ごわかったので、よくできてると思いました(笑)

新しくリリースした、オリジナルゲーム「バトルタンク

とても楽しいです。ぜひ遊んでみてください!

※Scratch2.0が動くのは、PCだけのようなので、PCのフラッシュが動く環境でお楽しみください!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝しています。

関連記事のご紹介です。ぜひ読んで頂けると嬉しいです。

本日リリース! ジェットシューティング(Scratch オリジナル作品)
こんばんは! 今日は午後から雨でした。夜にかけて強い雨になっています。 明日は朝から晴れると嬉しいですね。 ジェットシューティング 本日リリース! 今年(2018年)の2月から、LITALICOワンダーでゲーム&アプリコースでオリジナル作品...
ワンダーメイクフェスミニに参加するよ!
みなさん、こんばんは。 今日も暑かったですね。なるべく涼しく快適に過ごせるように工夫しています(笑)。 先週のミニロボが 進化したぞ! 先週、ギャラクシー★メテオが作った、ミニロボが進化しました! じゃじゃーん! カブトストライカー ドラゴ...

コメント

  1. […] もうすぐワンダーメイクフェスミニ。バトルタンク on Scratch をリリース! […]

タイトルとURLをコピーしました