しょうがく1ねんせいでもプレゼンをしたい!

ワンダーメイクフェス4で刺激を受けて、「プレゼンをしたい!」という気持ちになった、ギャラクシー★メテオ。さて、プレゼン資料はどうするんでしょうか(笑)

ギャラクシー★メテオは、小学一年生なので、パソコンのマウス操作もキーボード操作も難しいです。

ということは、パソコンを使ってパワーポイントでのプレゼン資料作成は、ちょいとハードルが高いです(笑)

で、今回は、iPadとKeynote を使ってプレゼン資料を作成することにしました!

この方法だったら、LITALICOワンダーに通っているクリエイターは、教室にある iPadを使って、みんなプレゼンできるんじゃないかと思っています。

★プレゼン資料の作成用フォーマットです。

1、タイトル

2、パソコンとマウスをつかうのが難しいのでiPadを使います
・写真を撮影します
・動画を撮影します
・質問に答えてページを完成します

3、各ページの質問に答えてください

4、この作品の名前はなんですか?

5、作品がよくわかる写真を貼ってください
・写真は、iPadで撮影します

6、この作品はどう動きますか?

7、作品が動いている動画を貼ってください
・動画は、iPadで撮影します

8、工夫したところとこだわったところを教えてください
・工夫したところ
・こだわったところ
・次のページで写真を貼ってください

9、写真

10、なぜこの作品を作りましたか?
・理由とか好みとか教えてください

11、これから、何を作りたいですか?
・こんなことをしたい
・こんな人になりたい
・ほか、いろいろ

12、終わりの言葉

このフォーマットで、ギャラクシー★メテオが好みの写真と動画を選んで、プレゼン資料に貼り付けました。

また、言葉は、音声入力(大人が代わりに入力)で、プレゼン資料に入れていきます。

自己紹介のページを追加して、質問の言葉を自分が発表する言葉にするとプレゼン資料の完成です。

あとは、アニメーションをお好みでいれるといいと思います。

★完成すると、こんな感じになります。

みんなが楽しく発表できるといいな~と思っているので、このKeynoteのプレゼン資料フォーマットをLITALICOワンダーの先生にお渡ししました。

ご興味のある方は、一度、先生に聞いてみてください。

LITALICOワンダーさん、いつもお世話になっています!

目黒区のプログラミング教室・ロボット教室|LITALICOワンダー
東京都目黒区(中目黒駅から徒歩2分)のプログラミング・ロボット教室LITALICOワンダー。5歳~高校3年生までのお子さまに大人気で体験受講者数3万人以上、満足度97%!「ずっと続けたい」習い事が続かない子も楽しく学べるプログラミング・ロボ...

コメント

  1. […] しょうがく1ねんせいでもプレゼンをしたい! ワンダーメイクフェス4で刺激を受けて、「プレゼンをしたい!」という気持ちになった、ギャラクシー★メテオ。さて、… iotboysh […]

タイトルとURLをコピーしました