みなさんこんばんは。
緊急事態宣言が続いていますね。
最近は、オンライン授業に切り替えて、お家でゲームクリエイトを楽しんでいます♪
進化した3D-CAR RACE GAMEで、テスト走行♪
最新バージョンのテスト走行です!
この2ヶ月で、3つの要素を実装して、レベルアップしました。
どんどんカッコ良くなって、凄いです。
今回は、流星が試行錯誤しながら、Unityで開発しているゲームに実装した
3つの要素をご紹介します。
コース内に2種類のブーストポイントを設定
3D-CAR RACE GAME(仮称)のコース全景です。
テストコースで、周回出来るようになっています。
レースカーは、最高時速 140km/hに設定されています。
そこからニトロを使うと、ブーストして最高時速 200km/hまで加速します!
コース内に2種類のブーストポイントを設定して、このゾーンを通過すると
赤色は+50%、青色は+25%、ニトロゲージが回復します。
なんか、スゴイ仕掛けだな。。。
スピードメーターとニトロゲージを実装
じゃん。
画面の右下にスピードメーターとニトロゲージを実装しました。
画像をうまく組み合わせて制作した、オリジナルデザインのメーターです。
内側はスピードメーター。
デジタルの数字の変化と合わせて、直感的にスピードがわかります。
外側はニトロゲージ。
ニトロの残量がわかるようになっていて、ブースト時は、色がオレンジに変化します。
この動画では、ニトロゲージが動く前でしたので、ニトロゲージはオレンジになっていません(笑)
スピードメーターも日々進化しています♫
ニトロ・エフェクトがカッコイイ!
ニトロを使って、ブースト加速しているときのエフェクトです!
エフェクトは、パラメータを細かく設定して、いい感じに実装しました。
ブースト加速したときは、エフェクトをON
ブースト加速をやめた時は、エフェクトをOFF
こちらもプログラムで制御しています。
ニトロ・エフェクト、派手な感じで、めっちゃ凄いぜ!!
動画の動きが少しカクカクしているのは、この時はオンライン授業で、
Zoomで先生に教えてもらいながら、Unityを動かしていて、処理が遅くなった影響でした(笑)
普通に動かすと、最初のテストドライブと同じ感じの処理スピードになります。
今回のまとめと今後の課題(やりたいこと)
今回は、3つの要素を実装しました。
1、ブーストポイントを設定:ニトロ残量アップ
2、スピードメータとニトロゲージを設定
3、ニトロ・エフェクトを設定
今後は、3つのことをやりたいと言っている流星。
1、ドリフト・エフェクトを追加
2、サウンド(効果音・BGM)を追加
3、コントローラー(ジョイコンが理想。。)での操作対応を追加
どんどんゲームがレベルアップしていくのがとても楽しみです。
今からとてもワクワクしてます♫
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
気前のよい皆様に、感謝してます。
コメント