Scratchの遊び方色々。ポチとロケット・歩く人

みなさんこんにちは。大型連休に突入ですね!

今回は、ギャラクシー★メテオが、Scratchで遊んだ話です。

ポチとロケット

この3ヶ月ぐらい、LITALICOワンダー渋谷校でScratchで楽しんでいる、ギャラクシー★メテオ。

Scratchのキャラクター達をアレンジして、楽しいプログラム作品を作っていました。

ポチとロケットです。

ストーリー的には、ロケットで帰ろうとしたポチが、ロケットに約束を破られて、乗船拒否。

怒ってしまってロケットを懲らしめる。。そんな感じだそうです。

攻撃されてぐるぐる回るロケットは、コードブロックでプログラミングしています。

ふき出しの「ああああああああああああああああああああ」もプログラミングだったんですね(笑)

世界観がめっちゃ楽しくて面白いです♪

歩く人

こちらは歩く人です。

LITALICOワンダー渋谷校で教えてもらいながら、2回のレッスンで進化しました。

上下左右のキーを押すと、前後左右に歩くようにプログラミングされています。

キャラクターもコードブロックも両方ともギャラクシー★メテオが楽しみながら製作しました。

見た目と動きはシンプルですが、なかなかの量のプログラミングでした。

スゴいぜ!

パラパラ漫画のドット絵は、Piskelを使いました。

今回、LITALICOワンダー渋谷校の先生に教えて頂いたのが、Piskelというドット絵アプリです。

Google Chromeのブラウザ上で動くアプリで、パラパラ漫画のようなドット絵を作れます。

こちらを使って、Piskel上で製作したドット絵をScratchのスプライトに設定してしていました。

めっちゃ根気イイなあ。

前進するときは、3つのスプライトを設定して、コードブロックで表示を変えているようです。

この表示が切り替わることで、パラパラ漫画の要領で歩いている感じを出しています。

スゴイなぁ。。

こちらの歩く人Scratch上で公開しました。

ゲームのキャラクターパーツに使ってもらってもイイかなぁ って言ってました(笑)

 

▼Piskelへの外部リンクはこちら。

Piskel - Free online sprite editor
Piskel, free online sprite editor. A simple web-based tool for Spriting and Pixel art. Create pixel art, game sprites an...

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

気前の良い、みなさまに感謝してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました