Scratchゲーム「バトルタンク」Fes作品を発見

みなさんこんにちは。すっかり春らしくなってきました。

今回は、流星がScratchで開発したオリジナルゲーム「バトルタンク」をご紹介します。

ぜひ、楽しんでください!

Wonder Make Fes で出展した作品を見つけました(笑)

昨年末から、ギャラクシー★メテオScratchでゲーム作りを楽しみ始めました。

そういえは、お兄ちゃんの流星も、3年くらい前はScratchでゲーム作っていたなぁと

流星のScratchアカウントで作品を確認。

オリジナル作品の中に、Wonder Make Fes 5でブース発表した

「バトルタンク」のFesバージョンがありました。

▲パソコンで楽しめるScratchゲームです。

 

バトルタンクの遊び方

バトルタンクは、キーボードの矢印キーで戦車の操作。

相手に対して照準を合わせて砲弾を発射するのに、マウスを使って遊びます。

十字キーで移動

クリックで弾発射

スペシャルOKがでたらスペースキーでスペシャル発動

ステージ135は敵を倒し的を打つと次のステージに行く

ステージ24は敵を倒せば次のステージに行く

ステージ6は敵を倒せばクリア

遊び方

なるほどー。早速遊んでみましょう。

 

ゲームの楽しみ方。

最初のステージです。敵はまだいません。

戦車の操作と照準の操作を確認してみてください。

上下の的に砲弾を当てれば、ステージクリアです。

続いて、ステージ2

相手の戦車が現れます。こちらの動きに対して、相手もランダムに動いて砲弾を発射してきます。

相手の砲弾を避けながら、うまくこちらの攻撃を当ててくださいね。

ちなみに、相手の戦車のランダムな動きも、コードブロックでプログラミングされています。

こんな感じで、相手に照準を合わせて、砲弾を発射します。

戦車のゲージは、ダメージが増えると色が変わっていきます。

 

だんだん難しくなっていくぞ! スペシャル発動。

ステージが進むと、敵が2台になります。

安易に突撃すると、すごい勢いで反撃されてしまうので気をつけたいです(笑)

挟まれないように、距離をとりながらうまく攻撃しましょう。

 

攻撃を続けていると「スペシャルOK」の表示が出ます。

この時スペースキーを押すと、威力抜群のスペシャル攻撃をすることができます。

こちらの「スペシャル」をうまいこと使って、楽しんでくださいね!

https://scratch.mit.edu/projects/273379716

▲パソコンで楽しめるScratchゲームです。

 

流星のScratchゲーム作品のご紹介

流星が小学生の時に、LITALICOワンダー渋谷でゲーム作りを進めた作品たちです。

Scratshでのゲームづくりは、中学生になってからのUnityでのゲーム開発につながっています。

1、ランニングドック

https://scratch.mit.edu/projects/141225982

矢印キーの右と左で移動。
落ちてくる物をよけるゲーム。

サッカーボールをよけると1点。雷をよけると5点。

 

2、バトルタンク(ワンダーメイクフェスミニバージョン)

https://scratch.mit.edu/projects/222606927

矢印キーで移動
クリックで弾発射

ステージ135は敵を倒し的を打つと次のステージに行く
ステージ24は敵を倒せば次のステージに行く
ステージ6は敵を倒せばクリア

もうすぐワンダーメイクフェスミニ。バトルタンク on Scratch をリリース!

 

3、ジェットシューティングver.2

https://scratch.mit.edu/projects/203380044

やってみれば分かります 
分からなかったら
スペースキーで弾発射
左右のキーで移動
弾は15発まで
Aで5発チャージ
OKがあれば上キーで連射

裏技あり
ヒント 数字と変数

進化したぞ! ジェットシューティング ver.2

これかも、いろいろパソコンを使って楽しんでいくと思います。

今からとても楽しみです♪

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

気前の良い、みなさまに感謝してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました