エックスサーバーでオリジナルドメイン

くわちゃん

こんばんは!

もう少しで。2017年もおしまいですね。

年末の火の用心の声も聞こえてきます。

ことしもありがとうございました。

オリジナルドメイン
すげぇいいじゃん!

ブログをオリジナルドメインで運営できるとカッコイイですね。

オリジナルドメインは、世界に一つだけのものですので、

自分を表現できる、良い手段だと思います。

WordPressとオリジナルドメインの組み合わせで運営するのには、エックスサーバーと契約すると、とてもお手軽でお得です。

エックスサーバーと契約したら
できること

エックスサーバーと契約するのは、3つの目的があります。

1、オリジナルドメインの契約をする。

2、httpsで、ブログ(サイト)を運営する。

3、WordPressをサーバーにインストールする。

それでは、順を追ってお話しします。

オリジナルドメインの契約をしよう!

エックスサーバーのキャンペーンによりますが、今回は、オリジナルドメインを無料で取得することができました。

オリジナルドメインは、自分の好みで取得できるドメインと、すでにどなたかが取得していて、世の中にあるものの両方があります。

ブログで、IoTを使って子どもと楽しく遊べることを発信したかったので、「IoT」という要素をオリジナルドメインにいれようと思いました。

オリジナルドメインを何パターンか考えて、最終的に、IoT、子どもたち(Boys)、住んでいる品川区(Shinagawa)を組み合わせて、iotboyshinagawaというドメインにしました。

https でブログ運営

最近は、SSL(セキュリティのための通信技術)で、URLが、httpsで始まるサイトが標準になっています。

やっぱり、セキュリティとか大事だと思うので、最初からhttps の設定でブログをはじめようと思います。

エックスサーバーと契約すると、サーバーのSSL設定で簡単にできます。

httpsにしておくと、Googleでの検索順位でも差がつくらしいので、SSL設定はおすすめです。

WordPressをサーバーにインストールする。

エックスサーバーには、WordPressを手軽にインストールできる自動インストール機能があって、難しい設定がわからなくても、最新版のWordPressを利用し始めることができます。

実際にやってみたのですが、ほんとに簡単でした。(笑)

エックスサーバーでオリジナルドメインのWordPress仲間が増えたら、とても嬉しいです。

まとめ:

1、エックスサーバーで契約すると、簡単安心でした。

2、契約料もプランによりますが、月間900円~ なので、安いと思います。

3、前回ご紹介した「はじめてのWordPress 本格ブログ運営法」を参照すると設定から運営までできます。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

感謝してます。

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました