夏休みの宿題どうする?最強工作クラフトウォーズでDon’t Worry Be Happy♪

くわちゃん

みなさま、こんばんは!

昨日、今日と帰省されている方も多いと思います。

帰省ラッシュは大変ですね。ふるさとでノンビリ過ごされてください。

夏休みの宿題。
Don’t Worry Be Happy

夏休みも中盤です。

そろそろ、夏休みの宿題の進み具合も気になりはじめますね(笑)

ギャラクシー★メテオは、毎日楽しく遊んでいて、夏休みの自由工作のテーマがなかなか決められないようです。

夏休みの宿題の全体の進み具合も、マイペースでノンビリになっています(笑)

今朝、ETV(NHK教育)で放送されていた、ムジカピッコリーノで演奏された

Don’t Worry Be Happy“がとても気に入ったらしく、なにかと、Don’t Worry Be Happy と口ずさんでいます。

ますますノリノリのマイペースになっていました。

こんな感じ↓

Bobby McFerrin – Don't Worry Be Happy

とても和みますが、宿題の進み具合も、Don’t Worry Be Happy な感じです(笑)

LITALICOワンダー渋谷で作った作品の
BGMにもピッタリかもね(笑)

観覧車、夏バージョンです!

これは、ギャラクシー★メテオが、LITALOCOワンダー渋谷 ロボットクリエイトコースでつくった作品です。

夏なので、屋根がオープンな感じの観覧車ですね。ゴンドラに乗っている四角いブロックが人です。

つくりはシンプルなのですが、よく見ると、観覧車がきちんとバランスしながら回るように作られています。

左下の小さなスイッチも、なかなか面白いですね。

思い付きで作ったギアボックスも一緒に撮影しました(笑)

こんな感じで動きます。↓

夏の観覧車

アプリを見て見ると、モーターのスピードを変化させるコマンドが途中で5個入っています。

今回は、モーターから動力を伝えるところで、ギアをかみ合わせて動かしていなかったので、速さに影響がでるほどの結果にはなりませんでしたが、いろいろと考えてプログラムで制御をしようとしているようでした。

(動画の中で、流星(Shootig Star)に、繰り返しコマンドも使ったらいいじゃんとアドバイスされていますね)

楽しく工夫してるね!

夏休みの自由研究・工作の
最終兵器を見つけたぞ!

じゃじゃーん!

最強工作クラフトウォーズです!

これは、先週、五反田で開催された学研さんのイベントに、流星(Shooting Star)とギャラクシー★メテオが抽選で当たって遊びに行った際に、学研さんの本社で、ギャラクシー★メテオが気に入った本です。

当日は、学研さんの売り場で売り切れていたようで、アマゾンさんで購入しました。

やっぱり、本の名前が分かっているときは、アマゾンさんがとても便利です。

いつもありがとうございます。

表紙をめくってみましょう。

この本の「主人公はあなた」です。
あなたは、2つのストーリーに登場する
剣やドラゴン、宇宙船や変形ロボを作ります。

この本には、工作を「かっこよくする」テクニックが
たくさんおさめられています。
あなただけの剣を、ロボを、最高にカッコよくしてください。

工作は冒険です。

決められた正解はありません。
あなたが「カッコイイ!」とワクワクできたら、
それが大正解です。
この本が、あなたの冒険のよき相棒になることを願っています。

さは、はさみやテープの用意はできましたか?
それでは、ページをめくって

いっしょに冒険の旅にでましょう!

ぐっときました!

めっちゃいい感じです。

工作は冒険です! ワクワクしますね。

実は、人生も冒険だ!

ということに気づいて、とても楽しい感じがしました(笑)

人生は冒険です。
決められた正解はありません。
あなたが「カッコイイ!」とワクワクできたら、
それが大正解です。

Don’t Worry Be Happy ♪

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝しています。

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. […] 夏休みの宿題どうする?最強工作クラフトウォーズでDon’t Worry Be Happy♪みなさま、こんばんは! 昨日、今日と帰省されている方も多いと思います。 帰省ラッシュは大変ですね。ふる […]

タイトルとURLをコピーしました