三菱みなとみらい技術館の体感コーナーは楽しいよ♪フラクタル名人にチャレンジ!

みなさま、こんにちは!

先日、横浜市みなとみらい駅の近くの三菱みなとみらい技術館に、

おじいちゃんとおばあちゃんと姪っ子と家族みんなで遊びに行ってきました。

みんなで、とても楽しく遊べる場所なので、超オススメです!

入り口でワクワク♪

入り口のドアを入ると、向かって右側に、H2ロケットが展示されていました!

ロケットを間近に見る機会は少ないので、早くもワクワクです(笑)

左側を見ると、風力発電機と電力で動く乗り物の映像が楽しめます。

三菱みなとみらい技術館は、1Fと吹き抜けの奥に2Fの展示場があって、合計10個のコーナーを楽しめます。

1Fには未就学児でも楽しめる、キッズグラウンドがあって、親子で遊ぶことができます。

また、入り口でベビーカーを預かってもらえてたり、トイレ近くにおむつ替えコーナーとコインロッカーもあるので、おじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんのチームで遊びに行くのにピッタリです。

夏のとても暑い時期でも大丈夫な、ありがたい場所です♪

入館券は、自動販売機で買います。

リーズナブルな価格ですね!とてもありがたいです。

まとめ買いできるので、入り口で列になっていても、とてもスムーズに入場できました。

1年に3回以上、三菱みなとみらい技術館に遊びに行く方は、

年間パスポート「Mpass」をご利用されると、メッチャお得です。
(リニューアルプレオープンご招待等の特典もありますよ)

姪っ子もさっそく年間パスポートを作っていました。

1F 海洋ゾーン
潜水艦がいっぱいあるよ!

「ノーチラス号」です!

海底二万マイルのネモ船長が乗っている潜水艦ですね。

海洋ゾーン入り口には、日本や海外のリアルな潜水艦と一緒に、この「ノーチラス号」が展示されています。

めっちゃ良いセンスです!

ギャラクシー★メテオも、「ノーチラス号」の前で、くぎ付けになっていました(笑)

また、海洋コーナーでは、オリジナルの潜水艦を設計できます。

ギャラクシー★メテオが設計した、魚型潜水艦です。

形や動力装置、パーツとメインカラーとサブカラーを選んで完成です!

完成すると、真ん中の大画面で、みんなの潜水艦が泳ぎはじめます。

いろいろな色と形、魚型とクラゲ型のみんなが作った潜水艦が楽しそうに泳いでいます。

みんなのオリジナル作品、カッコイイです!

2F サイエンスプラザ
体感コーナーがイケてます。

2Fの展示は、体感コーナーが充実していて、じっくり遊べます。

特にサイエンスプラザの充実度が高かったので、動画(YouTube)で楽しんでる様子をご紹介します。

大きい歯車をいろいろと組み合わせて、ぐるぐる回して遊べます。

いろいろ試してみて、ぐるぐるっと歯車が回ると、とても嬉しそうです♪

今回の三菱みなとみらい技術館で、一番面白かったのが、

この動画の、体の動きを使った遠隔操作でフラクタルを成長させる体感コーナーです。

ギャラクシー★メテオが、体をめいっぱい使うと、フラクタルがどんどん成長していきます!

最初は小さいフラクタルですが、めいっぱい成長して、見事な形になりました

さすが、ギャラクシー★メテオ!

フラクタル名人に認定です(笑)

みなさまも、ぜひ、フラクタル名人にチャレンジしてみてください♪

チャレンジしがいがあって、とても楽しいですよ!

1F 交通輸送ゾーンと
航空宇宙ゾーンは鉄板です!

交通輸送ゾーンでは、

技術がつくるエコで快適な街「ぴったりコミュニティー」の展示が楽しめます。

トラックボールとボタンを使って、発見!ピッタリシティーを楽しんでいるところです。

流星(Shooting Star)とギャラクシー★メテオ、そして、8名全員の協力で楽しむ体感コーナーです。

発見!ぴったりシティー
「ぴったりシティー」の市長「ピッタリーニ」が、スマートコミュニティの仕組み・役割・構造を解説します。大型ジオラマに投影された映像を見ながらゲーム感覚で学ぶことができます。

航空宇宙ゾーンは、MRJとロケットの展示が大迫力です!

さすが、三菱重工さん、鉄板な感じのスペシャル展示ですね。

ぜひぜひ、一度、足を運んで頂いて、みんなで遊んでください。

記念撮影には、宇宙服が良い思い出になると思います(笑)

また、みんなで遊びに行こうね! 楽しかったね!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝してます。

★火曜日がお休みの週が多いです。出かける前にチェックするのをオススメします。

三菱みなとみらい技術館 | 三菱みなとみらい技術館
三菱重工グループの技術を紹介する科学館、三菱みなとみらい技術館の公式サイトです。当館では実機や大型模型、体験型の展示物を通じて、最先端の科学技術やものづくりの秘密に触れていただくことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました