3D作品をクリエイト。作って遊ぶと楽しいよ♪

ギャラクシー★メテオ

今回は、ギャラクシー★メテオのデジファブ作品と、流星のUnityで開発中のNew Gameをご紹介します!

2人の新作を、ぜひお楽しみください♪

たまご君 3Dプリンターで完成♪

じゃじゃーん!

ギャラクシー★メテオが、LITALICOワンダーのデジタルファブリケーションコースで創った「たまご君」です。

TINKER CADで、3Ⅾモデリングした作品を、3Dプリンターで出力して頂きました!

 

横から見ると、こんな感じです!

たまごのツルツル感が良く出ています。

足はトリさんの感じで、カワイイですね(笑)

 

実は、この「たまご君」最初に作ったとき、この足が細すぎて、3Dプリンタで出力して頂いた際、ギャラクシー★メテオが、バリをとっているときに足が折れてしまうという大惨事がおこってしまいした(笑)

で、改良版として、足の軸を太くして、折れずにしっかり卵をささえられるようにしました!

3D-CADの世界と、3Dプリンタで出力した時の世界。

トライアンドエラーで、しっかり結びつけられるようになりました!

「たまご君」、いい経験したね♪

 

現実世界とリンクした3D作品も作ります。

こちらは、「たいこ」です。

ギャラクシー★メテオは、現実世界とリンクした発想で3D作品を作ることも多いです。

 

ギャラクシー★メテオは、LITALICOワンダーのデジタルファブリケーションコース(月2回)とこちらの和の音スタジオめでたいで、和太鼓の習い事(月2回)を楽しんでいます。

デジファブと和太鼓の組み合わせ、すごく面白いですね。

ギャラクシー★メテオは、両方大好きで、めっちゃ楽しんでいます♪

いろんなセンスを磨くのに、いい組み合わせかも(笑)

 

そして、こちらは「フタ付きのお道具箱」です。

箱の装飾は、ギャラクシー★メテオが大好きな「ハンドスピナー」

イイ感じです。カッコイイね。

 

こんな感じで、きちんとフタができるようになっています。

「フタ付きのお道具箱」実用的です(笑)

 

また、別の日に作った「魚の骨」

なるほど! めっちゃ「魚の骨」の感じが、出ています。

ギャラクシー★メテオの発想は、面白いなー♪

 

ちょうちょ君 3D

いい笑顔ですね!

こちらの「ちょうちょ君」デジタルファブリケーションコースの最後に、カラープリンターでプリントアウトして頂きました。

LITALICOワンダーの皆様、お家でも楽しめるように、いつもご配慮頂きありがとうございます。

 

▽パソコンの中で、作品を動かしてみるとこんな感じです。

ちょうちょ君 3D

きちんと昆虫の体のつくりで、ギャラクシー★メテオは「ちょうちょ君」を作っています。

なかなか、やるねぇ!

 

「ちょうちょ君」まったく同じ、双子ちゃんに見えますね。

ギャラクシー★メテオに聞いたら、「コピーして同じやつを作ったんだよ」とあっさり答えてました。

なるほど、3D作品って、コピペできるんだね! なんだかスゴイぞ!!

 

ラプトル 3D

どどーん!!

でました。今回の最高傑作「ラプトル」です。

Tiker CADには、恐竜の骨キットが入っていて、それを使って組み立てた(?)作品です。

大迫力ですね! めっちゃ肉食な感じです(笑)

 

▽撮影した動画に、サウンドをあわせてみると、めっちゃスゴイことに♪

ラプトル3D

面白いですね!

こちらの動画、最後にこの画像でおしまいになるのですが、これはナント「ラプトル」の口の中なんです。

肉食恐竜「ラプトル」の強い感じが出ています。

ギャラクシー★メテオ、凄いなぁ!

 

流星がUnityで開発中の「New Game」

こちらは、ゲーム&アプリ プログラミングコースで楽しんでいる流星の「New Game」です。

流星は、今年の2月頃から、Unityにどっぷりハマり、一歩一歩プログラマーの方向に進んでいる感じです。

Unityでゲームを開発し始めると、なかなか作品が完成しないのですが、流星的には、めっちゃ楽しんでプログラミングをしているようです。

最近、ブログに流星の作品をアップできていなかったので、今回は無理やり動画にしてみました(笑)

 

▽撮影した動画に音楽をつけてみると、いい感じです!

NEW GAME 3D

 

Unityで、3Dゲームを開発する際、C#というコードを理解しながら、プログラミングを進めることになります。

LITALICOワンダーの先生に教えてもらいながら、各コードの説明を日本語でメモメモしながら、C#の理解を深めていく流星

ちょっとスゴすぎて、びっくりです。

これから、どんな楽しい「New Game」を作っていくのか、今からとても楽しみです。

ワクワクします♪

 

LITALICOワンダーの帰り道。渋谷スクランブルスクエアも3Dだった!

渋谷駅に建設中の「渋谷スクランブルスクエア」

LITALICOワンダーの帰り道に見ていると、どんどん完成に向かっています。

こちらのホームページ、オープニング映像がめっちゃ3Dです!

SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE|渋谷スクランブルスクエア
渋谷エリアでは最も高い地上47階建ての、展望施設、オフィス、産業交流施設、商業施設により構成される複合施設。「混ざり合い、生み出され、世界へ」をコンセプトに、世界中に知られる日本を代表する名所、渋谷のスクランブル交差点に面する新たな「SQUARE(街区/広場)」として、渋谷の中心からムーブメントを発信し、新たな文化を生...

スゴイ3D映像なので、ぜひ、チェックしてみてください♪

 

2019年11月1日(金)に開業決定 です。

日本初上陸を含む全212店のショップ&レストランが入るようなので、今からとても楽しみです。

ちなみに、渋谷スクランブルスクエアのロゴマークは「渋」の字なんですね!

帰り道、流星とギャラクシー★メテオと一緒に、大盛り上がりでした(笑)

渋谷は楽しいなぁ♪

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

気前の良い、みなさまに感謝してます。

 

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました