祝1周年! みなさまのおかげ様です。ありがとうございます!

お知らせ

こんにちは!

天気がとても良くて気持ちがいいですね♪

このブログ「IoT BoY Shinagawa – IoTで子供と遊ぶ」

おかげさまで1周年を迎えました!

みなさまに感謝してます。

最初はおっかなびっくり始めました

突然、WordPressを使って、ブログを始めてみようと思ったのが、ちょうど1年前。

「なにか、続けて記事を書いて投稿する、ネタが必要だよねー」と思って考えました。

同じ時期に、子どもたちが、IoTを使った習い事を始めて、1カ月に2回、教室に行っていました。

じゃぁ、毎回ネタに困らないよね。

ということで、ブログを始めたのですが、

なにを書いたらいいのか?

そもそも皆様に読んで頂けるような内容をかけるのか?

という、心の壁にぶちあたり、そこはノリで乗り越えました(笑)

Let's Begin!
子供たちが、IoTの習い事で遊んでいるときに、いろいろと感じたこと、考えたことをブログにつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

とにかく、WordPressでブログを始めてみたときの最初の投稿です。

まったく慣れていないので、おっかなびっくり感、満載ですね(笑)

今は楽しく続けています♪

おかげさまで、今日の時点(11月17日)で、

82投稿に6,000超のアクセスを頂きました!

月によって、波がありますね(笑)

基本的に、写真と動画で、楽しい感じをブログに綴るように心がけています。

モバイル環境(スマートフォン、タブレット)で、ご覧になる方も多いと思うので、

写真サイズは正方形(512×512)になるべく統一して、シンプルに書いています。

楽しみながら書き続けたいので、

体調と気分が良い時に記事を書いて投稿するようにしています(笑)

先週遊んでいたのは
こんな感じです!

まずは、ギャラクシー★メテオの作品です。

これは、「カメ」です。

左下のモーターが頭で、右上のコントローラーがしっぽになっています。

LITALICOワンダーのロボットクリエイトコースで、LEGO WeDo 2.0作ったオリジナル作品です。

ギャラクシー★メテオが作るオリジナル作品は、

モーター、コントローラー、iPadのアプリでつくる動きはシンプルなのですが、

全体的に世界観のあるものが多いです。クリエイティブです(笑)

今回の作品全体を動画(You Tube)でご紹介します。

カメさんが水をかけるぞ!

口から、水をだしてましたね♪

毎回、とても面白い作品ができあがるので、いつも楽しみです。

ちなみに、カメさん。

ひっくり返すとこんな感じです。

文字通り、手も足も出ない感じです。

今回も楽しみました。

流星(Shootig Star)は
新ゲームに取り組んでいます。

こちらは、流星(Shooting Star)が

Scratch で、新ゲームの背景を製作しているところです。

動画(You Tube)でご紹介します。

新ゲームの背景(制作中)

なにかスゴイことをしようとしている感じがあります。

まだまだ、全体像は見えてこないです(笑)

今まで、流星(Shooting Star)は、Scratchで作った、

オリジナル作品のゲームを、2つリリースしました。

一つは、「ジェットシューティング」

2018年5月にリリースしました!

本日リリース! ジェットシューティング(Scratch オリジナル作品)
こんばんは!今日は午後から雨でした。夜にかけて強い雨になっています。明日は朝から晴れると嬉しいですね。ジェットシューティング本日リリース!今年(2018年)の2月から、LITALICOワンダーでゲーム&アプリコースでオ...

現在は、キャラクターのデザインと動き、難易度等々を調整して、

バージョンアップ(Ver2)しています。

ぜひ遊んでみてください!

もう一つは、「バトルタンク」です。

もうすぐワンダーメイクフェスミニ。バトルタンク on Scratch をリリース!
みなさん、こんばんは!いよいよです。今度の土曜日、ワンダーメイクフェスミニに参加します。めっちゃ楽しみです♪New Gameバトルタンクon Scratch リリース流星(Shooting Star)が、Scratc...

こちらもなかなかの良い感じのゲームです。

かなり難しいですが、やるとハマリますよ(笑)

これからも、楽しかったこと、子どもたちから学んだことを

楽しくブログに綴っていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝してます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました