オンライン授業楽しかった! デジファブしに渋谷に行くよ♪


緊急事態宣言も本日解除になりますね!

期間中ギャラクシー★メテオは、オンライン授業でデジタルファブリケーションコースを楽しんでいました。

これからは、教室で楽しめる機会が増えて嬉しいです♪

来週あたりは、目黒川の桜も綺麗に咲いてるかな?

Zoomでのオンライン授業は、Tinkercadで作品創り

リックファイヤーです!

LITALICOワンダーさんのデジタルファブリケーションコース

オンライン授業でTinkercadを使って3Dモデリングしました。

ギャラクシー★メテオは、星のカービィが大好きで、オマージュ作品をいっぱい創っています。

やっぱり好きなものを3Dモデリングすると、楽しそうに集中して、とてもいい感じです。

こちらは、ロボボのハルバートモードのバージョンアップ作品です。

真ん中の砲台を新しく取り付けました。

最終決戦能力なので、めっちゃ強そうです。

後ろには、ジェットエンジンを追加!

機動力もアップしました!!

 

オンライン授業で創った作品たちは、これから教室で使えるように設定しなければなりません。

相談したところ、Tinkercadの共有機能で作成したリンクをメールに貼って先生に連絡すると、教室のパソコンで使えるように設定してもらえるとのことです。

めっちゃありがたいです!

 

また、Tinkercadの機能の中には、「回路」というメニューがあって、デジタル電子工作のようなことが楽しめます。

スゴイ明るい作品です(笑)

電池と電球とコードは、ギャラクシー★メテオがつなぎました!

 

また、新機能で「コードブロック」という、Scratchでプログラミングをするような感じで、3D-CAD上で動きを作れるような機能も楽しめます。

おためしで簡単な動きを作って遊んでみました。(くわちゃん作)

素敵な夜をお過ごし下さい⭐️

Tinkercadを使っても、楽しくプログラミング教育ができそうですね(笑)

 

渋谷のMIYASHITA PARKで遊びたい!

星のカービィー MIYASHITAPARK

ギャラクシー★メテオの力作です!

昨年末にオープンしたばかりのMIYASHITA PARKを通って帰ったとき、スケート場がありました。

じゃぁ、大好きなカービィーが、スケボーで遊んでるところをTinkercadで3Dモデリングしたらということで、こちらのオマージュ作品が生まれました!

カービィーたちも、楽しそうです。

決めポーズもかわいいです♪

スケボーは、横に2まい並べたカスタムなやつなんだね(笑)

落ち着いたら、MIYASHITA PARKをゆっくり探検したいと思います。

楽しみだなぁ!

 

レースゲームでありそうな飛行機たち

ギャラクシー★メテオのオリジナル作品です!

お兄ちゃんが、Unityで3Dカーレースゲームを作っているので、レースゲームで走るメカをデザインしました。

F-ZERO的なレースゲームに出場しそうな飛行機です。

実は、これは3号機で、初号機と2号機もあります。

 

こちらは初号機

シンプルなデザインです。

 

こちらは、2号機

羽が2枚になって、個性的なデザインです。

ギャラクシー★メテオ的には、一番カッコいいのが3号機(最初に出てきた作品)と言っていました。

滑走路もTinkercadで作りました!

全部を組み合わせたら、大迫力になりそうです。

 

ソード・ジェットを3Dプリント!

ソード・ジェットです!

色の組み合わせのセンスがいい感じと、渋谷の先生にも褒めて頂いて、嬉しいギャラクシー★メテオ

 

久しぶりに渋谷の教室での授業を受けに行ったところ、新しい3Dプリンタが導入されていて、

ソード・ジェットを3Dプリンタで出力して頂いていました。

Tinkercadの3Dモデルのデータを元に、何層も何層も積み重ねていきます。

ミルフィーユのような積み重なり方です(笑)

時間が経つにつれて、だんだんと形が見えてきました。

動画にすると、こんな感じです↓

ソード・ジェット

3Dプリント完了しました!

これから、作品の周りのサポート(バリのようなもの)を取り除いて、作品に仕上げていきます。

次回の授業も、とても楽しみだね。

 

かわいいモルカーを3Dプリント♫

モルカー、いっぱいです!

この作品もオンライン授業で、Tinkercadを使って3Dモデリングを楽しみました。

めっちゃカワイイです。

こちらも渋谷の教室で、3Dプリントして頂きました。

ジャジャーン!

3Dプリントされたての作品は、サポート(バリのようなもの)が付いています。

これを、ニッパーとラジオペンチで、根気良く手作業で取り除いていきます。

がんばれ、ギャラクシー★メテオ!!

 

授業でモルカーたちをキレイにして、カラーリングもしました!

前回の授業で、途中までできたモルカーたちを一旦お家に持って帰ります。

集まって相談中な感じのモルカー

 

みんなで走っている感じのモルカー

3Dモデルの作品なので、後ろからみても綺麗な形になっています。

めっちゃカワイイです!

これから、どんな感じで仕上がっていくのか、今からとても楽しみです。

渋谷でのデジタルファブリケーション。とても楽しいです♪

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

気前の良い、みなさまに感謝してます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました