ロボットクリエイト作品集3(工場な感じのやつ)

お知らせ

みなさま、こんばんは!

今日はとても暑かったですね。

午前中に、ギャラクシー★メテオと荏原南公園のもくもくミストで遊んできました。

暑いのでミストがちょうどよい感じでしたよ。

リタリコワンダー渋谷に行って
ロボットクリエイトコースを楽しんでいます。

今年の2月から、流星(Shooting Star)とギャラクシー★メテオは、リタリコワンダー渋谷に通っています。

ちょうど、流星(Shooting Star)とギャラクシー★メテオが同じ時間で通えることになったので、中目黒サテライトから渋谷に変更しました。

いつもは、リタリコワンダー渋谷に通っているのですが、姉妹校の中目黒サテライトでもクラスの振替ができるので、とても便利です。

今回は、ギャラクシー★メテオが、ロボットクリエイトコースで楽しみながら作った、オリジナル作品をご紹介します!

工場っぽい2作品です。

コンベアー

2月につくった、コンベアーです。

リタリコワンダー渋谷は、ロボットクリエイトコースと高学年向けのロボットテクニカルコースの両方を開催しています。

このコンベアーは、ロボットテクニカルコースの部品を一部使っています。

ラフスケッチのような、設計図をまず書いて、それから作品をつくったようです。

リタリコワンダーの先生から、考えをまとめてから作品をつくるように教えてもらったようでした。

最初から、いきあたりばったりで作るよりも、まずはイメージを固めてから作ると良いですよね♪

先生、ありがとうございます。

では、さっそく動かしてみましょう!

コンベアー

ポコポコポコという音と一緒に、コンベアに乗った球が上に上がっていきましたね!

上の方に球が上がっていくと、重さで倒れてしまいそうだったので、流星(Shooting Star)がアシストしています。

よくできました!

でかいブランコがある工場

最近(5月)に作ったオリジナル作品です。

なんと、でかいブランコがある工場です(笑)

これは、リタリコワンダー渋谷の先生から、いろいろとミッションが出て、それをクリアーしながら作ったオリジナル作品です。

・ボタンをまわす→なんかい回せるかためす。
・土台をつくる。
・おした回数は、自分で数える
・ピストンでボタンを押す
・ミッション:ブランコをうごかす
・ピストンはみのまわりのどこにあるかな?

ロボットクリエイトコースは1回90分ですので、いろいろとあきないように、課題を出して頂いたようでした。

楽しめるように工夫して頂いてありがとうございます。

また、iPadでのアプリを使ったプログラミングでも、丁寧に教えて頂きました。

一見、3つの制御のプログラムがバラバラに画面にあるように見えますが、アイコンの上の6個のマス目の色のついた四角は、各コントローラーと連動していて、赤(左上)、赤(左下)、青(上真ん中)で、コントローラー毎に制御を分けてできるようにプログラミングされています。

これをしないと、3つのコントローラーが同じ動きをしてしまうので、思ったように動きません。

知らないと知っているのとでは、大きな違いががる大事なポイントですね!

では、この作品を動かしてみましょう♪

でかいブランコがある工場

ブランコが、スゴイ動きで、楽しいです(笑)

ボタンとピストンの動きも、個性的でいい感じです。

ギャラクシー★メテオが、ロボットクリエイトコースで作ったオリジナル作品。

楽しい動きをする作品が多いので、これからも写真と動画でご紹介していきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝しています。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. […] ロボットクリエイト作品集3(工場な感じのやつ)みなさま、こんばんは! 今日はとても暑かったですね。 午前中に、ギャラクシー★メテオと荏原南公園のもくもくミス…iotboyshinag […]

タイトルとURLをコピーしました