vs きょうりゅう Scratchで開発中♪

みなさまこんにちは。だいぶ春めいてきましたね。

最近ギャラクシー★メテオは、Scratchでゲーム開発を楽しんでいます。

サンズ vs ただの恐竜(開発中)

コードブロックを使って、直感的にプログラミングをして遊べるScratch

最近、ギャラクシー★メテオがハマり始めました。

こちらは、開発中のゲーム。サンズ vs ただの恐竜 です。

恐竜が激しく動きます(笑)

10数個のスプライトを使って、パラパラ漫画風になっています(笑)

コードブロックの設定を見てみましょう。

こんな感じです。

真ん中下の方の「ずっと」に囲まれた「次のコスチュームにする」のコードブロックでパラパラ漫画になるようです。

一つの「スプライト」に対して「コスチューム」で画像を設定。

「コード」で、コードブロックを使って、動きを設定していきます。

こちらは、サンズが恐竜に向かって攻撃する弾丸

ギャラクシー★メテオの手書きです。

このスプライトに、コードブロックで、動きを設定しています。

なんだかスゴイなぁ。。

 

vsきょうりゅう サドンチェンジサンズとインクサンズ

ゲームのスタート画面です。

なんと手書き。サドンチェンジサンズインクサンズでプレイできます(笑)

それぞれのボタンを選択すると、ゲームスタートします。

 

こちらは、サドンチェンジサンズでプレイする時のボタンです。

手書きのコスチュームでボタンを設定しています。

コードブロックで、このスプライトが押された時にメッセージ1を送る設定がされています。

 

続いてインクサンズでプレイする時のボタン。

やっぱり手書きのコスチュームです(笑)

コードブロックで、このスプライトが押された時にを送る設定がされています。

だけ。メッセージ2じゃないんだね(笑)

 

スタート画面で、ボタンを選択すると、メッセージ1が送信されます。

それを次に、スプライト1で受け取ります。

メッセージ1を受け取ると、コスチュームがコスチューム1になります。

を受け取ると、コスチューム2になります。

なるほどー!!

 

vs きょうりゅう サドンチェンジサンズ

こちら、コスチューム1サドンチェンジサンズです。

やっぱり手書き(笑)

コードブロックの設定は、こんな感じです。

これで、動いてるんだね。スゴイなぁ。。。

▲こちらのYouTube動画をお楽しみください♪

 

vs きょうりゅう インクサンズ

が送られると、こちらのコスチューム2になります。

手書きのインクサンズ。力作です。雰囲気出てるね♪

同じスプライトの設定なので、同じコードブロックで動きます。

なるほど、コスチュームだけを変えているんだね。

▲こちらのYouTube動画でお楽しみください♪

 

ただの恐竜が荒ぶる「きょうりゅう」に進化! 

最初、ただの恐竜だった「きょうりゅう」。

荒ぶりがもの凄くなり、ビルをいっぱい投げつけて来るようになりました(笑)

こちらは、投げつけられるビルの設定です(笑)

スプライトのコスチュームの設定で、7種類ものビルが設定されています。

それをコードブロックで、ランダムに出現して、サンズの方にどんどん動くように設定しています。

こんな感じで、画面に表示される全種類の要素には、なんらかのプログラミングの設定をしているんですね。

 

楽しく遊びながら、プログラミングを理解できるScratch。本当にすごいです。

ギャラクシー★メテオは、Scratchのコードブロックやコスチュームの設定を、LITALICOワンダー渋谷校の先生に教えてもらいながら、楽しく学んでいます。

最近は、もっぱらオンライン授業で教えてもらっています。。

落ち着いたらまた、LITALICOワンダー渋谷校に行って、楽しみたいです♪

 

最後まで、読んで頂いてありがとうございました。

気前の良いみなさまに感謝してます。

★YouTube チャンネルでScratch作品や3D-CAD作品、Unity作品をご紹介してます。

IoT BoY Shinagawa
デジタルで子供と一緒に遊んでます。

▲外部リンクです。ぜひチャンネル登録をお願いします♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました