ロボットクリエイト作品集4(マシン系です!)

みなさま、こんばんは!

今日は、とても涼しい一日でしたね。

明日朝にかけて、台風が接近しているようですので、朝の出社、登校には十分気をつけてください。

なんといっても安全第一ですね。

4つのマシン系作品を
ご紹介します。

前回に引き続き、ギャラクシー★メテオのロボットクリエイト作品集をご紹介します。

ちなみに、このブログでご紹介しているどの作品も、ギャラクシー★メテオがネーミングを考えています。

今回も楽しい作品ばかりです!

ぶっこわしマシン

強そうなマシンです!

モーターで歯車を4つ回して、動力をアームに伝えています。

iPadで、アプリを使って行うプログラミングは、いたってシンプルでした。

モーターを回して、スピードは「5」、そして停止。この動きを繰り返します。

動画で、動きをみてみましょう!

とても良い感じで、何かをこわせそうなマシンでしたね(笑)

ちなみに、この作品、おまけ(?)で作られた小さなレゴ作品が面白かったです。

真ん中は、カンバンだそうです。右下の赤いやつは、ロボット君でしょうか?

デザインセンスが良いと思いました。やるねぇ。

リサイクルトラック

ご覧の通り、トラックです。

荷台のギヤは、リサイクル可能ですね。(レゴですし)

予想通りの動きをしますので、動画でご覧で頂ければと思います。

試行錯誤したけど、なんとか積みおろしができて、楽しかったね!

はくぶつかんと
パトカーのゲート

これは、ギャラクシー★メテオの世界観が出ていて、面白かった作品です。

左から、パトカー、ゲート、はくぶつかん、手前にガトリング砲があります。

横から見ると、こんな感じです。手前のパトカーは、真ん中のギア2枚が車輪になっていて、センスが良い感じのクルマです。

手前のゲートが動くのと、ガトリング砲がガンガン打ちまくりです。

プログラムを見ると、真ん中のプログラムがガトリング砲、下のプログラムが、ゲートの動きを制御しています。

2つのコントローラーにつながっているモーターを、別々の動きにするために、各モーターのアイコンの上の2×3=6マスの印の位置と色が違っていることが分かります。

なるほど! いろいろ教えてもらっているんだね!

では、動画で動きをみてみましょう。

ガトリング砲が、バリバリ撃って、はくぶつかんを守っていましたね(笑)

ところで、一体何を守っているんだい?

とギャラクシー★メテオに聞いてみました。

なんと、はくぶつかんの中には、大きな宝石があって、それをパトカーとガトリング砲で守っていたんですね!

悪いやつが、なかな近づけない、スゴイはくぶつかんだね!

ドラゴンジェット

おぉ、カッコイイ! 大迫力のドラゴンジェットです。

このドラゴンジェット、じつは最初から、この形ではなかったようです。

三りん水車(?)、、、三連水車でしょうか?

なるほど、このスケッチから連想して、ドラゴンジェットになったんだね!

(でも、どうやって、、、?)

後ろから、ドラゴンジェットを見てみると、真ん中に、三りん水車の面影があります(笑)

動きは、真ん中の三りん水車が回るのと、コントローラーのランプがピカピカ光って色が変わるのと、カッコイイ音がでます。

この3つの動きを組み合わせています。

iPadのアプリを使った、プログラミングを見てみると、メールのアイコンがあります。

いったい、どんな動きにつかうんでしょうか?

まずは、動きを確認してみます。(動画を見てみてください)

(縦横わかりづらくてすみません)

そうなんです。動画の中で、LITALICOワンダー渋谷の先生がおっしゃっていたんですが、同じタイミングで、3つの動きをスタートさせるために、なんとメッセージ機能を使っていたのです!!

具体的いうと

メッセージを送る

メッセージを受け取る

同じタイミングで3つの動きが始まる。
・モーターが回る
・ランプが光る
・音が鳴る

このメッセージ機能をつかうことで、3つの動きを同じタイミングで制御することができました!

LITALICOワンダー渋谷の先生、さすがです! いつもありがとうございます。

ギャラクシー★メテオも、楽しく経験を積むことができて、とても良い感じです。

これからも、ロボットクリエイトコースで、楽しんでいきたいと思います!

最後まで、読んで頂いてありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝しています。

コメント

  1. […] ロボットクリエイト作品集4(マシン系です!)みなさま、こんばんは! 今日は、とても涼しい一日でしたね。 明日朝にかけて、台風が接近しているようですので、朝…iotboyshinagawa […]

タイトルとURLをコピーしました