11月26日(日)に六本木ヒルズ ノースタワー1F Google Telework Loungeで開催された
親子でお仕事体験ワークショップ!
に参加してきました。
プログラミングのお仕事体験をしてみよう!
Scratchを使って、親子でテーマを決めて、Doodleアニメーションを作ります。
まず、流星(Shooting Star)と季節をテーマに、ということで話し合ったところ、流星(Shooting Star)は、「秋」を、私は「冬」をテーマに考えてしまったので、どうしようか話し合っていると、流星(Shooting Star)が「秋と冬」でいいんじゃないの? と一言。
というわけで、テーマは「秋と冬」ということになりました。
「秋」のテーマで、Doodleアニメーションを作る。
Doodleというのは、Google検索のトップ画面の画像アニメーションです。
流星(Shooting Star)は、Google の 「G」「o」「o」の文字を担当します。
1、各文字のデザインを作成する。
(ほぼ手書き)
2、デザインした画像の位置(初期配置)を設定する。
3、各画像の動き(アニメーション)をプログラミングする。
Scratchをつかい、流星(Shooting Star)は、あっというまに自分で作ってしまいました。
じゃ~ん!
動き始めると、こんな感じの画面になります。
「G」「o」「o」のデザインですね。
さすが、楽しくLITALICOワンダーで遊んでいるだけあります。すごいです。
「冬」のテーマで、Doodleアニメーションを作る。
大人は、Google の 「g」「l」「e」の文字を担当します。
会場に来る前までは、「流星(Shooting Star)に、全部おまかせだよね~」と気楽な気持ちでいたのですが、実際に親もパソコンを渡されて、プログラミングすることになっているではありませんか!
Scratch、はじめてなんだけど。。。
しかたがないので、恥も外聞もなく、流星(Shooting Star)に聞きまくり、教えてもらいまくりながら、なんとか「g」「l」「e」のアニメーションをつくることができました。
ふぅ。うまく動くといいなぁ。。。
「秋」と「冬」のテーマを合体させる。
各自のパートができたら、つぎは、各テーマを合体させます。
え~、そんなこと、できるの???
と思っていたら、流星(Shooting Star)に「マニュアル通りやれば大丈夫だよ」とあっさり言われ、教えられるままにScratchを操作したら、なんと、合体しているではないですか!
完成です! すごい!
大画面でみんなに見てもらう。
完成したDoodleアニメーションを、大画面でみんなに見てもらいました!
LITALICOワンダー 和田さん、大画面に映して頂いてありがとうございます。
とても嬉しかったです!
どのようなDoodleアニメーションになったか、動画をみて頂きたいと思います。
今回は、子どもに教えられつつ、一緒にお仕事体験ができるという、とても楽しく、そして、貴重な経験ができました。やっぱり子どもには教えられることの方が多いですね(笑)
開催していただいた、LITALICOワンダー様、Google Telework Lounge様、ありがとうございます!
親子ともども感謝しています。
追伸です。
流星(Shooting Star)と一緒にプログラミングワークショップに参加した記事が、
LITALICOワンダーさんのホームページに掲載されていました。
↓記事へのリンクをご紹介します。
コメント
[…] Google Telework Loungeで親子ワークショップに参加してきました! 11月26日(日)に六本木ヒルズ ノースタワー1F Google Telework Loungeで開催された … iotboyshinagawa.com […]