2018スタート! ランニングドッグ。

流星

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

2018年は、戌年です。

流星(Shooting Star)が初めて作ったゲーム

じゃ~ん!

LITALICOワンダー ゲーム&アプリ プログラミングコースで

初めて作ったのが、このランニングドッグです。

iPadでテキストをみながら、Scratchで作りました。

ルールは、

1、サッカーボールをよけると1点ゲット!

2、カミナリをよけると5点ゲット!

3、サッカーボールかカミナリにあたるとゲームオーバー

という感じです。

さっそく動画をみてみましょう。

ランニングドッグ

けっこう難しそうですね。

Scratchのスクリプトって
いろいろできるね。

Scratchはスクリプトというものでプログラミングを行います。

画面の左のほうから、アイコンをもってきて、いろいろ設定すると、

キャラクターが動くようになります。

ゲームの難易度は、パラメーターの設定で、難しくなったり簡単になったり調整ができます。

ゲームのスクリプトをつくる時間と同じくらいパラメーターの設定の調整に

時間がかかったりしますが、それで、バランスの良い楽しいゲームができます。

大昔のゲームプログラミングとちがって、直感的にいろいろできるので、

初心者でもゲームが簡単につくれます。

テキスト通りにつくれば、とにかく動くので、

2年後の2020年のプログラミング教育が義務化された際にも、

Scratchが主流になっていくのかなぁと思います。

最先端のIoTで遊ぶのも大事だし
おじいちゃんと遊ぶのも大事

お正月なので、大好きなおじいちゃんと遊んでいます。

最近は将棋を教えてもらっていて、すごい真剣に将棋をしています。

この回は、なんとおじいちゃんに勝っていました。

おじいちゃんにいろいろと遊んでもらうなかで、経験をつんでいくのって、とても良いと思います。

わたしたちにとって、おなじみの遊びも、彼らにとっては新鮮なんですね。

目を輝かせて、楽しんでします。

ところで、うしろのギャラクシー★メテオは、なにをしたかったんでしょうか(笑)

やっぱりうちのお笑いリーダーは、ギャラクシー★メテオですね♪

今年も、楽しい出来事をブログにつづっていきます。

ひきつづきよろしくお願いいたします。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

感謝しています。

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました