1月さいごの週に発表会!

こんにちは!

今日は成人の日ですね。各地でお祝いがあって盛り上がっていると思います。

新成人の皆さま、おめでとうございます!

うちの二人も成人になる日がそのうち来るんだよね~(笑)

 

LITALICOワンダー渋谷
中目黒サテライトで
はじめての発表会です!

昨年11月ごろ、1月の最後の週に発表会をしますとくろみ先生が言いました。

クラスの時間の中で、一人ずつ発表するような感じになりそうです。

流星(Shooting Star)とギャラクシー★メテオは、月2回の頻度でLITALICOワンダーに通っているので、あと1回のクラスの時間で発表資料をまとめなければならない感じです。

さて、どうするかな?

 

4月にLITALICOワンダー渋谷で
発表したポスターはこんな感じ。

昨年4月に、LITALICOワンダー渋谷で流星(Shooting Star)が発表したポスターです。

このときは、パワーポイント等で画面をキャプチャーして、A3のポスターを作成しました。

横スクロール型のカーレースゲームを作っていて、時間がたりなくて未完成だったところは、これからつくるアイディアを手書きで書いています。

【ポスターの説明内容】

1、ゲームのルール:大きな写真

2、ビルやツリーにあたったときの動き:左下の写真

3、スターをゲットしたときの動き:中下の写真

4、これからつくりたい部分:右下の写真

先生に教えてもらいながら、はじめてパソコンを操作して一枚のポスターに自分で仕上げたので、スゴイなぁと思いました。

1ヵ月ぐらい LITALICOワンダー渋谷に展示して頂いて、その期間中に「いいね!」シールを貼ってもらったりして、流星(Shooting Star)はとても嬉しそうでした。

子どもの新しいことの吸収力と想像性は無限の可能性を秘めていますね♪

 

今回の発表テーマが
きまりました!

流星(Shooting Star)は、明日が始業式です。

3学期が始まるとバタバタすると思うので、発表テーマをまず決めました。

いま、カーチェイス風のゲームを作っているので、そのゲームについて発表します。

完成していない部分もあるので、前回と同じでその部分は未完成ということで発表するんだ~。と言っています。

発表資料を、どう作るかな?

 

iPad と Keynote で
発表資料作成にチャレンジ!

今回は、パソコンとパワーポイントの組み合わせではなく、iPadとKeynoteで発表資料作成にチャレンジします。

次のクラスまでの準備を、こんな感じで進めています。

1、Keynoteのお気に入りのフォーマットを選びます。

2、だいたいざっくりと発表イメージの資料をつくります。

3、iPadにある写真で、発表イメージに近いものをいったんKeynoteのフォーマットに入れてみます。

じゃじゃ~ん!

資料の中でここの部分の写真を、ああしたい。こうしたい。

というイメージがあるので、これで次のクラスの時に発表資料作成を進めることができますね。

iPadとKeynoteでの資料作成も、自分で出来るようなので、流星(Shooting Star)オリジナルの発表資料になります。

 

今から完成するのがとても楽しみです!

ワクワクします。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

みんなに感謝します。

 

目黒区のプログラミング教室・ロボット教室|LITALICOワンダー
東京都目黒区(中目黒駅から徒歩2分)のプログラミング・ロボット教室LITALICOワンダー。5歳~高校3年生までのお子さまに大人気で体験受講者数3万人以上、満足度97%!「ずっと続けたい」習い事が続かない子も楽しく学べるプログラミング・ロボ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました