キッカー & せんすいかん戦車

お知らせ

2018年、はじまりました!

本年もよろしくお願いします。

明日の夜は、スーパームーンなのだそうで、すでに今日の夕方ごろから、

空をみてみると、大きなお月様がとてもきれいでした。

夕焼けが映った高層ビルの上に、ぽっかり浮かんだスーパームーン(イブ)。

なんだか、正月からワクワクしますね!

東海七福神めぐり
楽しかったです!

今日の日中も、とても穏やかで、とても良い1年が始まる予感がしました。

晴れて暖かかったので、みんなで、東海七福神めぐりをしてきました。

東海七福神は、京急の品川駅から大森海岸駅のエリアで旧東海道周辺をめぐります。

移動時間だけですと、大人の足で1時間半もあれば、

全部まわれるような感じなのですが、今日は1月1日です。

初もうでの人出が多かったので、待ち時間が長い長い(笑)

なんとか、色紙に七福神のスタンプ全部を押して頂くことができました。

すてきな宝船の色紙は、お正月のめでたさがでて、めっちゃ良い感じです。

東海七福神初詣は、元旦から1月15日まで、開催されているそうなので、

機会がありましたら、ご参拝してみてくださいね。

さて、前置きが長くなりましたが、年末年始で写真データを整理したら

ギャラクシー★メテオの作品を、2つも見つけました。

さっそくご紹介します。

キッカー

その名の通り、ボールをキックします。

IoTデバイスのコントローラーとモーター

そしてボールをキックするアーム(足?)がついています。

また、ポイントとしてアーム(足?)がぐるぐるっと回った時に、

全体が安定するように土台もしっかり作っています。

制御するのは、画面上のアイコンの組み合わせです。

モーターを回したり、音をならしたりするプログラムをアプリで作ります。

じゃ~ん。完成しました!

しっかり、ボールをキックしてます。

ギャラクシー★メテオのドヤ顔に、やりきった感がでてますね(笑)

ここからさらに、最終型に進化しました。

めっちゃ強そうですね。

キッカーの機能とはあまり関係ないのですが、武器が装備されました!

この武器で敵を倒すんだそうです。

ギャラクシー★メテオ、おもしろいぞ!

せんすいかん戦車

続いては、夏につくった作品です。

じゃじゃん!

この作品のおもしろいところは、モーターが本体の下についているところです。

普通だと、本体の上にモーターを配置する作品が多い中、

本体の下にモーターをつけたのは、独創的ですね。

と、教室の先生がおっしゃっていました。

IoTデバイスが、びろ~んと下にぶらさがっているのをまったく気にしていない、ギャラクシー★メテオ。

かなりのツワモノです。

カッコイイ、せんすいかん戦車。

前には、敵を攻撃する大砲(キャノン)

後ろには、水の中で自由に動ける大きなスクリューが装備されています。

動きをみてみましょう!

せんすいかんせんしゃ

大きなスクリューの動きとエンジン音が

いい感じで、マッチングしていますね。

めっちゃ強そうです。

おかげさまで、元旦から、いっぱい楽しいことがありました。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

みんなに感謝します。

Sponsored

LITALICOワンダーさんの教室一覧へのリンクです。
2018年2月に、新しくLITALICOワンダー 水道橋がオープンします。

▼どんどん教室が増えていきますね!

教室をさがす|子ども・小学生のプログラミング教室・ロボット教室|LITALICOワンダー
LITALICOワンダー(りたりこワンダー)の教室一覧です。東京・神奈川の教室をご覧になれます。LITALICOワンダーは、テクノロジーを活かしたものづくりを通して、子どもの個性に合わせ、創造力を育むIT×ものづくり教室です。
Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. […] キッカー & せんすいかん戦車2018年、はじまりました! 本年もよろしくお願いします。 明日の夜は、スーパームーンなのだそうで、すでに今日…iotboyshinagawa.com […]

タイトルとURLをコピーしました