Scratchでボスキャラ戦!ガトリング砲を打ちまくれ!

お知らせ

みなさま、こんにちは!

今日の夜は、サッカーワールドカップ ロシア大会予選の日本対セネガル戦ですね!

第一戦で、ウルグアイに勝って勢いに乗る、西野ジャパン。今回も大迫はんぱねぇ感じでしょうか?

いまからとても楽しみです。

さて、前回、前々回とご紹介してきました、Scratchで作っている3D風シューティングゲームのプログラミングです。

Scratchで3D風シューティングゲームを作ろう!
こんにちは!今週は、大きな地震がありましたね。とても大変だった地域のみなさまに、お見舞い申し上げます。今回から、3回シリーズで、流星(Shooting Star)が、Scratchでプログラミングした、オリジナルシューティングゲ...
Scratchでザコキャラステージをプログラミング!
みなさま、こんばんは!今日は連投です。前回ご紹介した、Scratchで作る、3D風シューティングゲーム。今回は、流星(Shooting Star)が、プログラムを進化させた様子をレポートします。ライフ(自分の戦闘機の体...

今回は、ハイライトのボスキャラ戦のプログラミングの取組みをご紹介します!

ボスキャラは
半端ないでかさだった(笑)

ボスキャラ戦です。画面いっぱいにボスキャラがいます。

しかも、ボスキャラのライフはなんと120ゲージ。めっちゃ硬いです。

ミサイルを撃って攻撃してきます。

まっすぐ飛んでくるゆっくりミサイルと、途中で角度が変化して飛んでくるスピードミサイルの2種類です。

動きを動画(YouTube)で見てみましょう。

ボスキャラ戦に突入!

実は、流星(Shooting Star)は、開発用に、ザコキャラステージを一気にパスできる隠しコマンドを用意していて、とあるキーを押すと、ザコキャラ3機が一気に爆発して、ボスキャラステージに突入できるのです。

開発用のコマンドをつくるなんて、クールだねぇ。

(LITALICOワンダー渋谷の先生、アドバイスありがとうございます)

それにしても、ボスキャラ、めっちゃ硬いですね。

バシバシとミサイルを打って、超ストレス解消できそうな硬さです(笑)

途中、こちらの攻撃の必殺ワザがあって、ゲージがたまって発射準備が整うと、ガトリング砲を打てるようになります。

ガトリング砲は、ミサイルを連続して10発発射し、ボスキャラのライフを一気に削れるので、とてもスカッとします。

ガトリング砲のテストをするために、ボスキャラ戦と同様に、流星(Shooting Star)は、隠しコマンドを用意しているようです。

動画(YouTube)でみてみましょう。

ガトリング砲 撃ちまくりです!

ガトリング砲、めっちゃ撃ちまくりでしたね!

ギャラクシー★メテオも、ガトリング砲ヤバイといってます(笑)

この半端ないガトリング砲ですが、本番リリース時には、さすがにボスキャラ戦をとおして2回ぐらい打てる感じに調整されています。

アッという間に、勝っちゃうからね。

ボスキャラ ボカン!!

ボスキャラ戦に勝って、ボスキャラを倒しました。

ボカン!と大爆発しましたね!

でも、流星(Shooting Star)が、「あれ?」といったように、大爆発した後に消えるプログラミングがうまく動かなかったようです。

ここも、試行錯誤の一環で、後ほどプログラムが修正されました。

完成までに、いろいろあるねぇ。

3D風シューティングゲームの
ネーミングが決定しました!

ゲームが完成したので、リリースの準備をします。

ゲームの操作を説明する画面をつくっています。

流星(Shooting Star)はツールをつかってほぼ手書きで作成してました。

ネーミングは、ジェットシューティングに決定です!

これで、リリースできるね。

3か月かけて、よく顔晴りました。

本日リリース! ジェットシューティング(Scratch オリジナル作品)
こんばんは!今日は午後から雨でした。夜にかけて強い雨になっています。明日は朝から晴れると嬉しいですね。ジェットシューティング本日リリース!今年(2018年)の2月から、LITALICOワンダーでゲーム&アプリコースでオ...

こんな感じで、流星(Shooting Star)は、Scratchを使って、ゲーム&アプリ プログラミングコースで楽しく遊んでいます。

流星(Shooting Star)のクリエイティビティに驚くのと同時に、成長していくのをとても嬉しく思いながら、毎回、一緒にLITALICOワンダー渋谷まで行っています。

親のできることって、子どもが楽しんでるのを見守ることぐらいなのかなと感じています。

これからも楽しく見守っていきたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝してます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました