本日リリース! ジェットシューティング(Scratch オリジナル作品)

お知らせ

こんばんは!

今日は午後から雨でした。夜にかけて強い雨になっています。

明日は朝から晴れると嬉しいですね。

ジェットシューティング
本日リリース!

今年(2018年)の2月から、LITALICOワンダーでゲーム&アプリコースでオリジナル作品を作っていた、流星(Shooting Star)。3か月間の開発期間を経て、本日、オリジナル作品「ジェットシューティング」をリリースしました!

この「ジェットシューティング」は、Scratchでプログラミングした、3D風のシューティングゲームです。

敵3機との空中戦の後に、ボスキャラ戦もある、本格的なシューティングゲームをオリジナル作品として作りました。

よく顔晴りました! スゴイね!

Scratch上で公開しました!

ジェットシューティング」は、Scrach上で公開されています。

↑ ↑ ↑
クリックすると、Scratchに移動します。Flashのダウンロードが必要になると思います。

パソコンのブラウザでゲームを楽しんでください!(Flashのダウンロードが必要です)

Scratch上に公開されている、「ジェットシューティング」の画面になったら、まずは、真ん中の丸のなかの旗をクリックしてください。

次に、画面右上の緑色の旗をクリックします!

続いて、画面左下に表示される、青い丸の「GO」をクリックしてください。画面にうまく収まっていなくて、「O」だけ表示されているのが微笑ましいです(笑)

続いて、操作の説明です。ゲーム内では、左右に動いて、敵の攻撃をかわし、スペースキーでミサイルを発射します。

ミサイルは、15発装備されていて、スペースキーで発射して、ゼロになると弾切れになります。「A」キーを押すと、5発づつミサイルがチャージされます。

ちなみに、ボス戦になると、画面に「OK」と表示されることがあります。
その時に、矢印の上「↑」キーで、ガトリング砲が発射されます。

(キーボードの設定は、半角英数入力にしてください。全角入力だとうまく動かないことがあります)

実際のゲーム画面を
見てみましょう!

ジェットシューティング

どうでしょうか?

敵3機との空中戦と、ボスキャラ戦、かっこいいですね!

ゲームクリア! お疲れさまでした。

終わったら右上の旗をクリックすると、もう一度ゲームをプレイできます。

隣の赤丸をクリックすると、ジェットシューティングが終了となります。

初リリースまで、ゲームプログラミングを
じっくり楽しみました!

流星(Shooting Star)は、Scratchでのプログラミングをはじめて、今回の初リリースで1年4カ月です。

いろいろと本人が考えて、LITALICOワンダーに通って、経験を積んでオリジナルゲームを作り上げました。

流星(Shooting Star)に、さまざまなアドバイスをして頂いた、LITALICOワンダー渋谷中目黒の先生のみなさま、ご指導ありがとうございます! 引き続きよろしくお願いいたします。

このジェットシューティングのメイキングについては、工夫したところやプログラミングで大事だった考え方を、このブログでレポートしていこうと思っています。お楽しみにしていて下さい!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝しています!

Sponsored

Scratchについて

Scratch - Imagine, Program, Share
Scratch is a free programming language and online community where you can create your own interactive stories, games, and animations.

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. […] 本日リリース! ジェットシューティング(Scratch オリジナル作品) こんばんは! 今日は午後から雨でした。夜にかけて強い雨になっています。 明日は朝から晴れると嬉しいですね […]

  2. […] 本日リリース! ジェットシューティング(Scratch オリジナル作品) こんばんは! 今日は午後から雨でした。夜にかけて強い雨になっています。 明日は朝から晴れると嬉しいですね […]

  3. […] ジェットシューティングのゲームの方も、ワンダーメイクフェスミニのブース展示に向けて、 […]

  4. […] 本日リリース! ジェットシューティング(Scratch オリジナル作品)こんばんは! 今日は午後から雨でした。夜にかけて強い雨になっています。 明日は朝から晴れると嬉しいですね。 &a […]

タイトルとURLをコピーしました