デジタルツインでブース展示! ワンダーメイクフェス7に参加♫


みなさま、こんばんは。

おかげさまで、ブログを初めて丸3年になりました。

いつもアクセス頂きありがとうございます!

みなさまからのアクセス数も、なんと20,000を超えました、心から感謝しています。

今回は12月11日ー12日に開催された、LITALICOワンダーさんのワンダーメイクフェス7で、ブース展示を楽しんだ話をご紹介します。

デジタルツインな感じの作品づくり

じゃーん。

こちらは、ギャラクシー★メテオが、Tinkercadでモデリングした作品です。

LITALICOワンダーさんのデジタルファブリケーションコースでは、Tinkercadで作った作品の3Dデータから、3Dプリンタで作品を出力してくれます。

3Dプリンタで出力されたばかりの作品は、こんな感じです。

作品を出力する際に、周りについているサポートというバリのようなものを取ります。

そして、作品に色塗りをして、3D-CADからリアルの作品を完成させます。

(デジタルツインという感じかも)

 

こちらは、レインボーコースターです。

Tinkercadでは、3Dモデリングの際に色を指定することができるので、こんな感じでカラフルな作品も作れます。

この作品も3Dプリンタで出力して頂きました。

白一色な感じですね(笑)

3Dプリンタで出力された際は、プリンターで使う素材で色が決まってしまいます。

ここから、Tinkercadのイメージに合わせて、色を塗っていきます。

 

ワンダーメイクフェス7のリハーサル! 

めっちゃ真剣に色塗りをしている、ギャラクシー★メテオ

11月末に、リハーサルがあって、ブース展示の練習をしました。

リハーサルというよりは、マイペースで作品作りを進めているギャラクシー★メテオ(笑)

3Dプリンタで出力した作品にどんどん色を塗っていきます。

これで、ブース出展するための作品が完成しました!

以前作っていた作品ともコラボ(合体)できて、めっちゃイイ感じです♫

ワンダーメイクフェス7用のポスターも完成しました。

めっちゃ自由な感じのポスターです。良かったら見てあげてください(笑)

 

本番まで、オンライン授業で楽しんでいます。

リハーサルから、本番までの間、何回かオンライ授業で楽しみました。

家のパソコンを使ってZoomとTinkdercadで、デジタルファブリケーションコースの授業を受けています。

こちらは、Tinkercadのチュートリアルを使って、画面から動画を撮って、効果音をつけて遊んだ作品です。

動画編集で効果音をつけることができるようになった、ギャラクシー★メテオ。

楽しい感じで、どんどんクリエイターの幅を拡げて行っています(笑)

 

ワンダーメイクフェス7 当日! 

やってきました、中目黒GT!

久しぶりの中目黒です。

ギャラクシー★メテオは、約3年半前、LITALICOワンダー中目黒が始まった時に、ボットクリエイトコースで通塾していました。

3年前半に比べて、背は高くなった感じがしますが、ノリはその当時と一緒のようです(笑)

本番前、中目黒GTの隣にある、神社に参拝します。

ギャラクシー★メテオの中では、通称:リタリコ神社 です。

中目黒に通っていた時は、よく帰りに参拝してました。ご利益あります!

 

ブース展示にGo♪

中目黒会場は、LITALICO本社の素敵な会議スペースで開催されました。

通塾していた時も素敵だなぁと思っていたのですが、今回も久しぶりに会場にきて、めっちゃイイ感じと思いました。

ワクワクする感じで、とても居心地が良いです。

展示ブースの準備をします。

ギャラクシー★メテオは3Dプリンタで出力した作品とポスター、そして、Tinkercadの3Dモデリング作品を説明するためにパソコンを使います。

また、フィードバックシートで、ブースを見に来てくれた方からコメント等を頂きます。

もうちょい、ブースを整理しようね(笑)

  

ワンダーメイクフェス7の始まりです!

まずはブース展示から、始まりました。

しっかり作品を整理して、楽しい感じで並べて本番を迎えることができました(笑)

ブースを見にきて頂いた方に、いろいろ自分の思いや作品の説明をするギャラクシー★メテオ。

いろいろと貴重なフィードバックを頂けたようです♫

フィードバックをして頂いた皆様、ありがとうございました!

こちらのフィードバックシートは、ギャラクシー★メテオの宝物だと思います。

貴重なご意見や、感想、励ましのお言葉、ありがとうございます。

コメントに励まされて、グッズ作りも始めちゃうかもしれません(笑)

デザイン賞、頂きました!

ワンダーメイクフェスに参加するたびに、大人っぽくなってくギャラクシー★メテオ。

この経験は宝物だよね♫

 

今回のワンダーメイクフェス7も、めいっぱい楽しませて頂きました。

主催頂いたリタリコワンダーの皆様、スタッフの皆様、心から感謝申し上げます。

 

ワンダーメイクフェスに参加した♫ 時の話。(リンク集)

過去にワンダーメイクフェスに参加した際のレポートをご紹介します。

ワンダーメイクフェスミニに参加した時のレポートです。(タイトルに慣れていない頃)

ワンダーメイクフェス5のレポートです。(やはりタイトルに慣れていない頃)

 

ワンダーメイクフェス6のレポートです。

渋谷フェスのレポートです!

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!

気前の良い、みなさまに感謝してます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました