空中戦艦&ジェットストライカー発進! ウォーターオフロードカーがサポートするよ。

ギャラクシー★メテオ

みなさん、こんにちは!

この土日は天気が良くて、とても気持ちが良いです。

空中戦艦&ジェットストライカー
ウォーターオフロードカー!

じゃじゃーん!

ギャラクシー★メテオの最新作です。

LITALICOワンダー渋谷のロボットクリエイトコースで楽しく作りました。

レゴ WeDo 2.0を教材で使っています。

まずは、動画(You Tube)を見てください。

空中戦艦とウォーターオフロードカー

IoTデバイスとしてコントローラーがあり、そこに、モーター、センサーをつなぎます。

ブルートゥースで、IPadと通信して、IPad上のアプリでプログラミングして制御します。

とはいうものの、子どもたちが遊べるように、IoTデバイスが全てモジュール化されていたり、

アプリでのプログラミングも、スクリプトがアイコン化されていて、iPadのタッチパネルで全部操作できたりと、

ものすごく直感的に、オリジナル作品をクリエイトできるようになっています。

いつも思うのですが、このレゴ WeDo 2.0を考えた人、天才です。

楽しいことの天才ですね♪

レゴブロックで作った空中戦艦
カッコ良すぎて、ヤバイです(笑)

こちらは、ギャラクシー★メテオが、デザインした空中戦艦です。

LITALICOワンダー渋谷には、超かっこいいレゴブロックがいっぱいあって、オリジナル作品をクリエイトしやすい環境です。

この船のパーツも、なかなか見たことがないレア物で、めっちゃクールです。

後ろから見たところです。

後ろのスタビライザー(羽)のところが超カッコイイです。

真ん中のライトが光っているパーツが、IoTデバイスのコントローラーです。

コードでつながっているパーツがモーターです。

ギャラクシー★メテオは、このモーターを使った「ガトリング砲」を作品に使うのが大好きです。

モーターの制御と、ガトリング砲の音は、このようにiPadのアプリでプログラミングします。

このスクリプトは、シンプルに

1、「スタートします」

2、「モーターが回転します」

3、「音が出ます」

4、2→3を「繰り返します」

の組み合わせです。

下のアイコンを指で選んで、上の画面にもっていって、ちゃちゃっと作れちゃいます。

最近いろいろスゴイですね(笑)

サポートビーグル
ウォーターオフロードカー

こちらも、ギャラクシー★メテオのオリジナル作品です。

ウォーターオフロードカーです。

レゴブロックの組み合わせで作りました。

水の中を進むので、ウォータージェットの感じです。

クリアパーツの色使いとデザインが、クリエイティブなセンスを感じました。

イイ感じです♪

空中戦艦の後部から
ジェットストライカーが
発進するよ

なんと、空中戦艦の後部は分離して、ジェットストライカーになるデザインになっています!

ギャラクシー★メテオが空中戦艦の解説をしています。

動画(YouTube)で見て見ましょう。

空中戦艦の解説。ジェットストライカーが分離するぞ!

カパっと、後ろのジェットストライカーが、分離しました!

(壊れたわけではないと思います。。。)

空中戦艦&ジェットストライカー、どちらもメッチャかっこいいです。

ビー玉をつかっているのが、かなりオリジナリティが高いです。

いいセンスだなぁ♪

LITALICOワンダーの帰り道で
バンブルビーの新型がいたよ!

新型のシボレーカマロに乗る、ギャラクシー★メテオです(笑)

LITALICOワンダー渋谷の帰り道の渋谷キャストで、イベントと新型モデルの展示をしていました。

めっちゃカッコイイです。

運転するには、まだチョット早かったかな?(笑)

LITALICOワンダー渋谷には、山手通りを通っていきますので、

かなりの確率で、かっこいいスポーツカーを見ることができます。

さすが、渋谷です!

12月からは、
デジタルファブリケーションコースで
たのしく遊びます!

1年半ぐらい、LITALICOワンダーのロボットクリエイトコースで遊んできた、ギャラクシー★メテオですが、

先日の3D-CADをつかったモデリングでのロボット制作が楽しかったらしく、12月からデジタルファブリケーションコースで遊ぶことになりました。

こんな感じで、いろいろなオリジナル作品をデザインしていくことになりそうです。

こんどは3D-CADを使って3Dモデリングをした後に、

3Dプリンタやレーザーカッターを使って、作品が作られていくので、

どんな面白いことになるか、今からとてもワクワクしています♪

1Day3Dモデリングロボット制作。ワークショップで遊んだよ♪
みなさま、こんにちは!12月に向かって、だいぶ寒くなってきました。今回は、LITALICOワンダー渋谷で開催された、特別ワークショップ1Day3Dモデリングロボット制作3Dプリンターで手や足が動くオリジナルのロボットをつくろう...

LITALICOワンダーのデジタルファブリケーションコース、とても楽しみです♪

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝してます。

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. […] 空中戦艦&ジェットストライカー発進! ウォーターオフロードカーがサポートするよ。みなさん、こんにちは! この土日は天気が良くて、とても気持ちが良いです。   空中戦艦& […]

タイトルとURLをコピーしました