1Day3Dモデリングロボット制作。ワークショップで遊んだよ♪

ギャラクシー★メテオ

みなさま、こんにちは!

12月に向かって、だいぶ寒くなってきました。

今回は、LITALICOワンダー渋谷で開催された、特別ワークショップ

1Day3Dモデリングロボット制作
3Dプリンターで手や足が動くオリジナルのロボットをつくろう!!

で、ギャラクシー★メテオが楽しく遊んできたときのレポートです。

3Dモデリングって
こんな感じ。

90分のワークショップが終了して、完成したロボットです!

3Dモデルは、3ⅮCADで作ります(驚)

ギャラクシー★メテオは、2年生ですが、パソコンとマウスで操作をして

こんな感じで、ロボットを3DCADで制作しました。

今回のワークショップは、ロボットの可動部分(頭、胴体、肩、足)は、あらかじめ用意されています。

デザインするのは、顔の表情と肩から先の、腕と手の部分です。

ギャラクシー★メテオは、パソコンで3Dモデリングの操作をするのは、今回が初めてでした。

先生に親切に教えてもらいながら、試行錯誤して完成させたようです。

ちなみに、LITALICOワンダー渋谷のワークショップの3Dモデリングの制作環境は、

なんと、なんと、

AUTODESK TINKERCAD と MacBook Pro の組み合わせです!

いやースゴイっす。

環境が良いので、めっちゃいい感じで、3Dモデルがぐるぐる動きます。

ぜひ動画(YouTube)を見て見てください。

3Dモデリングロボット

じゃじゃーん!

3Dモデルをアップにすると、大迫力ですね(笑)

1ー2週間で、3Dプリンターで完成された作品ができあがります。

いまからとても楽しみです!

オリジナル作品も
楽しくつくっていました(笑)

ギャラクシー★メテオは、3Dモデリングとの相性が良かったようです。

先ほどのロボットは、1時間で完成していました。

残った時間で、オリジナル作品を作っていました。

「3D モグラ」です!

3Dのパーツをうまく組み合わせて、カワイイ感じの3Dモデルを製作しました。

角度を変えるとこんな感じです。

もちろん、3Dモデルなので、ぐるぐる回すこともできます。

動画(YouTube)でご覧ください。

3Dモデリングモグラ

めっちゃ、ぐるぐる回っていましたね(笑)

さすが、AUTODESK TINKERCAD と MacBook Pro の組み合わせ、素晴らしくスムーズな動きです♪

今回のワークショップの作品は、このように、

AUTODESK TINKERCAD のクラウド上に保存して頂きました。

とっても楽しかったので、3Dモデル、また、やりたいなぁーとギャラクシー★メテオは言っています。

ちなみに、今回は特別ワークショップでしたが、

LITALICOワンダー渋谷 では、デジタルファブリケーションコースというコースがあります。

こっちの方に、ギャラクシー★メテオは興味がでてきたようです。

いろいろと楽しめそうで、ワクワクしますね♪

3Dプリンタ・電子工作【デジタルファブリケーションコース】|子ども・小学生からの3Dプリンタ・電子工作の教室|LITALICOワンダー
デジタルファブリケーションコースは、3Dプリンタやレーザーカッター・電子工作などのデジタル工作機器を使い、ものづくりを行うコースです。LITALICOワンダーは、テクノロジーを活かしたものづくりを通して、子どもの個性に合わせ、創造力を育むIT×ものづくり教室です。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

気前のいい皆さまに感謝してます。

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. […] 1Day3Dモデリングロボット制作。ワークショップで遊んだよ♪みなさま、こんにちは! 12月に向かって、だいぶ寒くなってきました。 今回は、LITALICOワンダー渋谷で開…iotb […]

  2. […] 1Day3Dモデリングロボット制作。ワークショップで遊んだよ♪みなさま、こんにちは! 12月に向かって、だいぶ寒くなってきました。 今回は、LITALICOワンダー渋谷で開…iotb […]

  3. […] 1Day3Dモデリングロボット制作。ワークショップで遊んだよ♪みなさま、こんにちは! 12月に向かって、だいぶ寒くなってきました。 今回は、LITALICOワンダー渋谷で開…iotb […]

タイトルとURLをコピーしました