流星(Shooting Star)[2017→2018]

クリエイターネーム:流星(Shooting Star)

LITALICOワンダー渋谷/中目黒サテライト

ゲーム&アプリ プログラミングコースで遊んでいます。

Scratch (スクラッチ)歴 1年

 

LITALICOワンダーさんに
通いはじめて1年たちました!

こんにちは!

いつもブログに遊びにきて頂いてありがとうございます。

流星(Shooting Star)がLITALICOワンダー渋谷に初めていったときから1年がたちました!

この1年でいろいろな経験ができて、Scratchでのプログラミングの実力も、ものすごくレベルアップしたと思います。

このブログに記載した記事をベースに1年の活動を振り返りたいと思います。

ランニングドッグ
(LITALICOワンダー渋谷)

2018スタート! ランニングドッグ。
あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 2018年は、戌年です。 流星(Shooting Star)が初めて作ったゲーム じゃ~ん! LITALICOワンダー ゲーム&アプリ プログラミングコースで 初めて作った...

初めてScratchでつくったアプリが、このランニングドッグでした。

教室で iPadのテキストを見ながらつくって、60分後に動いているゲームを見せてくれたのには、家族みんなで驚きました。

嬉しかったです。

 

カースライディング
(LITALICOワンダー渋谷)

4月にポスターで発表したオリジナルゲームです。

その後、制作を進めて完成版になりました。

完成版はチュートリアルもある、とても丁寧なつくりになっています。

う~ん、性格出てるね(笑)

このゲームは、ブログで未発表なので、また今度記事に書きます。

お楽しみに!

 

カーチェイス風オリジナルゲーム
(LITALICOワンダー渋谷
/中目黒サテライト)

7月に、ギャラクシー★メテオと一緒に通うために、姉妹校の中目黒サテライトに教室を変更してからず~っと根気よく取り組んでいるオリジナルゲームです。

7月から6ヵ月の開発期間をへて、完成間近です!

1月末の発表会がおわったら、ブログの記事にしてご紹介しますね。

 

ワンダーメイクフェス4に参加!
(日本科学未来館)

ワンダーメイクフェス4に参加!
10月15日(日)にリタリコワンダー主催のワンダーメイクフェス4に参加してきました! 子どもスタッフ:音響・照明係 流星(Shooting Star)は、発表よりも会場でのお仕事をしてみたかったようで、音響・照明係の子どもスタッフを担当して...

10月に開催された、ワンダーメイクフェスでは、子どもスタッフ:音響・照明係を担当しました。

マイクを持って、質問者のところにインタビューにいったり、ステージの照明のON/OFFを担当したりしました。

とても楽しかったので、来年も子どもスタッフをやりたいと言っています。

 

ジュニア・プログラミング検定の
トライアルワークショップに挑戦!
(日本科学未来館)

ジュニア・プログラミング検定のトライアルワークショップに挑戦!
10月15日(日)のワンダーメイクフェス4で、子どもスタッフを担当した流星(Shooting Star)。 お仕事終了後に、もう一つのイベントが待っていました。 ジュニア・プログラミング検定のScratch部門のトライアルワークショップに抽...

「犬のマラソンゲーム」に挑戦!

Bronze(3級)へのトライアルで、試験時間は40分。

問題を読んで、最初からスクリプト(プログラム)を自分でつくって、合格(レベル)の判定を頂きました。

着実に実力がついているなぁ。スゴイです。

 

Google Telework Loungeで
親子ワークショップに参加してきました!
(六本木ヒルズ)

Google Telework Loungeで親子ワークショップに参加してきました!
11月26日(日)に六本木ヒルズ ノースタワー1F Google Telework Loungeで開催された 親子でお仕事体験ワークショップ! に参加してきました。 プログラミングのお仕事体験をしてみよう! Scratchを使って、親子でテ...

Scratchをつかって、親子で Doodle (Googleのアニメーション)を作ってきました。

とても楽しい経験ができて嬉しかったです。

主催のGoogle Telework Lounge様、LITALICOワンダー様、ありがとうございました。

一生の思い出になりました!

 

猫合戦
(LITALICOワンダー渋谷
/中目黒サテライト)

猫合戦! GAME CLEAR!
こんばんは。 先日、流星(Shooting Star)と一緒にプログラミングワークショップに参加した記事が、LITALICOワンダーさんのホームページに掲載されていました。 ↓記事へのリンクです。 とても楽しかったので、このようなイベントに...

この猫合戦は、カーチェイス風オリジナルゲームの動きをためすためにプロトタイプで作成したものです。

動きを確認するのが目的なので、キャラクターは、Scratchの猫キャラをつかっています。

Scratchの猫キャラ、かわいいですね(笑)

 

流星(Shooting star)が
これからやってみたいこと

流星(Shooting Star)に聞いてみました。

1、LITALICOワンダーで本格的なゲームを作りたい。

2、ジュニア・プログラミング検定で、Silver にチャレンジしたい。

3、Unity で、3Dゲームを作ってみたい。

の3つをやってみたいと言っています。

ほかにもいろいろあって、言い出すと止まらないんだそうで(笑)

今からとても楽しみです!

 

2018年も素晴らしい一年になりそうで、ワクワクします。

LITALICOワンダーの先生のみなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

みんなに感謝します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました