流星(Shooting Star)[2017→2018]

お知らせ

クリエイターネーム:流星(Shooting Star)

LITALICOワンダー渋谷/中目黒サテライト

ゲーム&アプリ プログラミングコースで遊んでいます。

Scratch (スクラッチ)歴 1年

 

LITALICOワンダーさんに
通いはじめて1年たちました!

こんにちは!

いつもブログに遊びにきて頂いてありがとうございます。

流星(Shooting Star)がLITALICOワンダー渋谷に初めていったときから1年がたちました!

この1年でいろいろな経験ができて、Scratchでのプログラミングの実力も、ものすごくレベルアップしたと思います。

このブログに記載した記事をベースに1年の活動を振り返りたいと思います。

ランニングドッグ
(LITALICOワンダー渋谷)

2018スタート! ランニングドッグ。
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。2018年は、戌年です。流星(Shooting Star)が初めて作ったゲームじゃ~ん!LITALICOワンダー ゲーム&アプリ プログラミングコースで...

初めてScratchでつくったアプリが、このランニングドッグでした。

教室で iPadのテキストを見ながらつくって、60分後に動いているゲームを見せてくれたのには、家族みんなで驚きました。

嬉しかったです。

 

カースライディング
(LITALICOワンダー渋谷)

4月にポスターで発表したオリジナルゲームです。

その後、制作を進めて完成版になりました。

完成版はチュートリアルもある、とても丁寧なつくりになっています。

う~ん、性格出てるね(笑)

このゲームは、ブログで未発表なので、また今度記事に書きます。

お楽しみに!

 

カーチェイス風オリジナルゲーム
(LITALICOワンダー渋谷
/中目黒サテライト)

7月に、ギャラクシー★メテオと一緒に通うために、姉妹校の中目黒サテライトに教室を変更してからず~っと根気よく取り組んでいるオリジナルゲームです。

7月から6ヵ月の開発期間をへて、完成間近です!

1月末の発表会がおわったら、ブログの記事にしてご紹介しますね。

 

ワンダーメイクフェス4に参加!
(日本科学未来館)

ワンダーメイクフェス4に参加!
10月15日(日)にリタリコワンダー主催のワンダーメイクフェス4に参加してきました!子どもスタッフ:音響・照明係流星(Shooting Star)は、発表よりも会場でのお仕事をしてみたかったようで、音響・照明係の子どもスタッフを担...

10月に開催された、ワンダーメイクフェスでは、子どもスタッフ:音響・照明係を担当しました。

マイクを持って、質問者のところにインタビューにいったり、ステージの照明のON/OFFを担当したりしました。

とても楽しかったので、来年も子どもスタッフをやりたいと言っています。

 

ジュニア・プログラミング検定の
トライアルワークショップに挑戦!
(日本科学未来館)

ジュニア・プログラミング検定のトライアルワークショップに挑戦!
10月15日(日)のワンダーメイクフェス4で、子どもスタッフを担当した流星(Shooting Star)。お仕事終了後に、もう一つのイベントが待っていました。ジュニア・プログラミング検定のScratch部門のトライアルワークショ...

「犬のマラソンゲーム」に挑戦!

Bronze(3級)へのトライアルで、試験時間は40分。

問題を読んで、最初からスクリプト(プログラム)を自分でつくって、合格(レベル)の判定を頂きました。

着実に実力がついているなぁ。スゴイです。

 

Google Telework Loungeで
親子ワークショップに参加してきました!
(六本木ヒルズ)

Google Telework Loungeで親子ワークショップに参加してきました!
11月26日(日)に六本木ヒルズ ノースタワー1F Google Telework Loungeで開催された親子でお仕事体験ワークショップ!に参加してきました。プログラミングのお仕事体験をしてみよう!Scratchを使っ...

Scratchをつかって、親子で Doodle (Googleのアニメーション)を作ってきました。

とても楽しい経験ができて嬉しかったです。

主催のGoogle Telework Lounge様、LITALICOワンダー様、ありがとうございました。

一生の思い出になりました!

 

猫合戦
(LITALICOワンダー渋谷
/中目黒サテライト)

猫合戦! GAME CLEAR!
こんばんは。先日、流星(Shooting Star)と一緒にプログラミングワークショップに参加した記事が、LITALICOワンダーさんのホームページに掲載されていました。↓記事へのリンクです。とても楽しかったので、このような...

この猫合戦は、カーチェイス風オリジナルゲームの動きをためすためにプロトタイプで作成したものです。

動きを確認するのが目的なので、キャラクターは、Scratchの猫キャラをつかっています。

Scratchの猫キャラ、かわいいですね(笑)

 

流星(Shooting star)が
これからやってみたいこと

流星(Shooting Star)に聞いてみました。

1、LITALICOワンダーで本格的なゲームを作りたい。

2、ジュニア・プログラミング検定で、Silver にチャレンジしたい。

3、Unity で、3Dゲームを作ってみたい。

の3つをやってみたいと言っています。

ほかにもいろいろあって、言い出すと止まらないんだそうで(笑)

今からとても楽しみです!

 

2018年も素晴らしい一年になりそうで、ワクワクします。

LITALICOワンダーの先生のみなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

みんなに感謝します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました