ネズミの家、ひなたのやね。のプレゼン資料です!

こんにちは!

ブログをはじめてから、2ヵ月たちました。

おかげさまで、皆さまから 2,000アクセスを頂きました!

嬉しい奇跡です! みんなに感謝します。

ギャラクシー★メテオの
プレゼン資料を公開します!

ギャラクシー★メテオが、プレゼンをしたくて、自分の作品をプレゼン資料にしようと思ったのは、昨年の10月頃、LITALICOワンダーさんのワンダーメイクフェス4を見に行って刺激をうけたのがスタートでした。

ギャラクシー★メテオは1年生なので、自分一人でプレゼン資料をつくるのは、ちょっとハードルが高い感じでした。

今回は、文字入力と写真、動画撮影をiPadで少し手伝ってあげて、Keynoteのフォーマットを使って資料を仕上げました。

最後は、自分で写真や文字の大きさを選んだり、アニメーションをお好みにしたりして、iPadを楽しそうに操作しながら、プレゼン資料を完成させました。

それでは、楽しんでください!

プレゼン表紙です。

右下の「スター」は、アニメーションで動きます♪

自己紹介です。

ギャラクシー★メテオは、いちねんせいです。

(身体が小さいので、たまに、年長さんと間違えられます)

さくひんのなまえをしょうかいします

「ネズミの家」です!

このさくひんは、こう うごきます

「ひなたのやね」の動画です!

ネズミの家の中には、二匹のネズミさんがいます。

iPadとKeynoteでプレゼンを作るといいのは、画面から写真や動画がはみ出して貼っても、きちんと大きさに納まったり、動画が動くところです。

ですので、アップにしたい動画がある場合、動画をアップにして貼り付けると、Keynoteの画面サイズ内に納まって、良い感じで見せたいところをアピールできます。

くふうしたところとこだわったところをおしえます。

「ドアをくふうした」

「ギアをかみあったところ」

このドアのからくりは、くろみ先生から教えてもらったものです。

向かって一番右側に、IoTデバイス(コントローラー)とモーターがあります。

そこから、ギアをかみ合わせて、ドアが開閉するさい同じ方向に動くようになっています。

これは、ギアを奇数個かみ合わせるときちんと動きます。

アップで撮影した写真をみると、解りやすいですね!

この「ネズミの家」

ともだちのさくひんとつなげました

なんとコラボレーション作品なのです!

ともだちとつくりたかった。

教室のともだちが持ってきていたネズミのおもちゃで、いっしょに遊びたかったので、このように作品と作品をつなげるようにしたんですね♪

とてもいい感じです!

これから4ねんせいになったら
ロボットテクニカルでつくりたいものを
ここにかいておきます。

・こどものとき、ずっとリタリコをつづけたい

・Nゲージがたのれっしゃをつくりたい

・3りょうへんせい

そうかぁ。なるほどねぇ。

ギャラクシー★メテオは、4ねんせいになったら、今のロボットクリエイトコースからロボットテクニカルコースにステップアップしたいと言っています。

3りょうへんせいの電車って、プラレールか東急池上線か、そんなイメージなのかな?

「おもしろかった」

ギャラクシー★メテオは、とても楽しんだみたいですね!

よかった。よかった。

来月からは、おにいちゃんの流星(Shooting Star)と一緒に、LITALICOワンダー渋谷に通います!

ギャラクシー★メテオがステップアップしたい、ロボットテクニカルコースのお友達もいるので、良い刺激になると思います。

楽しみだね!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

みなさまに感謝してます。

LITALICOワンダー渋谷へのリンク▼

渋谷のプログラミング教室・ロボット教室|LITALICOワンダー
東京都渋谷区(渋谷駅から徒歩10分)のプログラミング・ロボット教室LITALICOワンダー。5歳~高校3年生までのお子さまに大人気で体験受講者数3万人以上、満足度97%!「ずっと続けたい」習い事が続かない子も楽しく学べるプログラミング・ロボ...

コメント

  1. […] ネズミの家、ひなたのやね。のプレゼン資料です!こんにちは! ブログをはじめてから、2ヵ月たちました。 おかげさまで、皆さまから 2,000アクセスを頂きまし…iotboyshinagawa.com […]

タイトルとURLをコピーしました