渋谷フェス! デジファブ新作品が間に合ったぞ♫

ギャラクシー★メテオ

みなさん、こんにちは! 今日はポカポカ陽気でしたね。

昨日、ギャラクシー★メテオが、渋谷フェスに参加しました。

デジタルファブリケーションコースでのブース発表を楽しんできました♫

春の渋谷フェス! 万全の対策で開催です。

LITALICOワンダー渋谷校に行く途中に通る、渋谷CAST

ギャラクシー★メテオが言うところの「矢印の木」があります。

サクラの花が咲き始めていて「サクラの花はここです→」、みたいな感じの写真が撮れました。

すっかり春ですね。いい気分で、LITALICOワンダー渋谷校に向かいます♫

今回の渋谷フェスでは、万全の対策がとられていました。

消毒液の設置、希望者へのマスク配布や外気による十分な換気。発表者と来場者をあわせた来場者数制限と会場内人数をあらかじめ決めておいての入場制限等々。

安心して、参加することができました。

昨今のギリギリの状況の中、ご配慮とご対応ありがとうございます!

 

ブース展示の最終準備です。急げ!

じゃじゃーん! 新作品「ロボット」です♪

この日にあわせて、LITALICOワンダー渋谷校の先生が、3Dプリンタでアウトプットしてくれていました。ありがとうございます。

超カッコイイです!!

こちらも新作品「ロケットと発車台」です。

スゴイです。3D-CADで創った3Dモデルが、実際に出力されて形になっています。

ロケットGO! だね♪

 

3Dプリンターは、3D-CADでモデリングした、3D作品のデータをベースに樹脂等で作品を出力します。

作品を出力するときに、サポートというバリのようなものも一緒に出力します。

ですので、作品の仕上げではこのサポートを丁寧に取り除く工程があります。

新作品「クルマ」のサポートをラジオペンチで取り除く、ギャラクシー★メテオ。

発表前に、イイ感じで最終調整です♪ 新作品、間に合って良かったね!

 

さっき出力して完成した(笑)「ポスター」と一緒にデジファブ作品たちをならべます。

今回のブース発表では、新作品と一緒にギャラクシー★メテオのお気に入りの作品たちも展示しました。

前回のワンダーメイクフェス6、前々回のワンダーメイクフェス5でブース発表した時の仲間たち。今回も一緒に発表します。

ブース発表開始まで、残り15分。

新作品に色を塗って、最後の仕上げです!

このギリギリ感が、とてもイイ感じですね(笑)

 

渋谷フェス、スタートしました♫

いつもの教室で ちょっとした 非日常を」が今回のテーマです。

普段の教室ですが、発表という場の非日常を楽しみます。

ギャラクシー★メテオは、こっとん先生の「光る名札」に目を奪われていました。

文字が右から左にピカピカと流れる名札。めっちゃイイ感じでした!

 

ギャラクシー★メテオの展示コーナーです。

若干カオスな感じが魅力的です(笑)

壁にはってあるのは、今回の渋谷フェスに出展された、クリエイターの皆様のポスター展示の作品です。

会場内の各作品に「ナイスストーリー」「ナイステクニック」「ナイスデザイン」「ナイスユーモア」のシールをぺたぺたと貼っていきます。

どの作品も素晴らしくて、ポスター1枚1枚に、シールをぺたぺたしてしまいました!

 

さっき、色を塗っていた「ロボット」君、ロケット台の上で休憩です(笑)

 

クルマ」も色塗りが終わって、イイ感じで展示されていました。

こちらの「ロボット」と「クルマ」は、オマージュ作品です(笑)

お気に入りの作品になったね♪

 

ブース発表では、いろいろな方から質問をされたり、作品の説明をします。

どんな気持ちで創ったとか、この作品はどこを工夫したとか、いつもどんな感じで楽しんでいるとか、自分の言葉で説明しています。

自分の作品や取り組みの説明をする貴重な機会です。

ブース発表は自分の考えや気持ちを言葉で表現する、とても良い経験になると思いました。

 

ブース発表が終了しました!

一生懸命説明していたので、机の上がカオスですね(笑)

いっぱい楽しみました♫

 

お家に帰ってからも、楽しみました。

今回、来場制限があったので、流星とお母さんは家でお留守番でした。

渋谷フェスを終えて、お家でデジファブ新作品を発表します。

まずは、「ロケット」

カラーリングがイイですね。

 

続いては「クルマ」

3D-CADでのモデリング、イメージそのままです♪

後ろから見たアングルもカッコイイ!

イイ感じだね♪

 

ロボット」君。カッコイイです。

どアップな感じの写真にしました(笑)

頭と手と足は、可動式。イイ感じで動きます。

いっぱい楽しんで、休憩です(笑)

リラックスポーズもできます♪ カワイイ。

 

今回のフィードバックです。

みなさま、暖かい励ましのシールありがとうございました。

ギャラクシー★メテオも、めっちゃ喜んでいます。

 

今回も「Nice! 自分」シールを貼ってしまった、ギャラクシー★メテオ(笑)

がんばった自分を褒めるのも、大事なことですよね~。

 

すてきな表彰状、ありがとうございました。

これからも楽しく、デジファブ作品創りをしていくと思います。

LITALICOワンダーの皆様、楽しいフェスありがとうございました。

めっちゃ楽しみました!!

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

気前の良い皆様に、感謝しています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました