リハーサル完了! もうすぐ ワンダーメイクフェス6 開催です♪

お知らせ

みなさんこんにちは!

今週末の11月9日(土)と10日(日)お台場の日本科学未来館で、ワンダーメイクフェス6が開催されます。

今回、デジタフファブリケーションコースのブース出展で参加するギャラクシー★メテオ。

ブース出展の準備とリハーサルも完了して、今からとてもワクワクしています♪

 

ブース出展のリハーサルをしました!

前回のワンダーメイクフェス5に引き続き、今回で2回目のブース出展に参加するギャラクシー★メテオ。

LITALICOワンダー渋谷で開催された、ワンダーメイクフェス6のリハーサルに参加しました。

リハーサルでは、参加者がスムーズにブース出展をできるように、LITALICOワンダーの先生にリードして頂きながら、楽しくブース出展の準備を進めます。

じゃじゃーん。3Dプリンタで出力された、楽しい仲間たちを机の上に並べます。

3Dプリンタで出力された状態から、サポート(プラモデルのランナーのようなもの)を切り取って、マジックで色を塗って、ギャラクシー★メテオが完成させた作品です。

ならべると、イイ感じだね♪

こちらが完成した、ギャラクシー★メテオのリハーサル用のブース出展です!

指定サイズのA3ポスター、オリジナルのA4カンバンと、LITALICOワンダーから貸して頂けるパソコン(MacBook Pro)、そしてデジタルファブリケーションコースで創った作品たち。

パソコンの画面では、3D-CADで作った作品を紹介します!

ブースにきてくれた方に、作品をマウスでくるくるさせながら説明していました(笑)

ブース出展のリハーサルでは展示を見に来てくれた方から、こんな感じでフィードバックを頂けます。

いろいろと説明したり作品を紹介した後でフィードバックを頂いたことで、ギャラクシー★メテオのやる気とワクワク感がさらにアップ!

フィードバックを頂いた皆さま、ありがとうございました。

こちらのフィードバックの用紙は、折りたたむと御守になるデザインです。めっちゃ心強いです!

ワンダーメークフェス6、当日が楽しみだね♪

ワンダーメイクフェス6

 

マウスをくるくるしながら、3Dモデリングをします。

ギャラクシー★メテオが楽しんでいる、デジタルファブリケーションコース。

Tinkercadという3D-CADをつかって、3Dモデリングをしています。

たとえば、こちらの3Dサイコロ

Tinkercadの中に、立方体のモデルがあって、そこにサイコロの目をマウスで書き入れました。

▼こちらが、その操作説明の動画です。

操作説明です

なんか、めっちゃくるくるしてました(笑)

ギャラクシー★メテオが言うには「頭の中にあるものは、すぐできちゃうんだよね」だそうです。

イメージと世界観で、作品を創っていくタイプなんだね(笑)

 

有村泰志さんの「小さな木琴奏者」が大好きです。

Twitterで見つけた、有村泰志さんの「小さな木琴奏者」が大好きで、3Dモデリングしてしまった作品です。

▼こちらもマウスでくるくるすると、とてもカワイイ感じです!

LittlePlayers Final

大好きなものをマネして、3Dモデリングをしてみるというのは、上達への近道かもしれません。

オリジナル作品へのリスペクトと著作権を忘れずに、楽しみたいと思います。

みんなでならんだ後ろ姿も、ぐっとくるね(笑)

 

ユニコーンガンダムとジム2で、大盛り上がりだ♫

お台場といえばユニコーンガンダム

ギャラクシー★メテオは、お台場の日本科学未来館に行くときは、必ずユニコーンガンダムをチェックします(笑)

今回は、ジム2と一緒に、3Dモデリングをしました!

▼ワンダーメイクフェス6にむけて、めっちゃ盛り上がっています!

UCガンダムとジム2

こちらの2作品、今回、LITALICOワンダーの先生に3Dプリンタで出力して頂くことになりました♪

3Dプリンタで出力するためには、作品たちを少し離して、立った状態から寝かせる必要があります。

こんな感じで、横にします(笑)

この操作も簡単にできちゃうギャラクシー★メテオ。

約1年間のデジタルファブリケーションコースの中で、3D-CADの操作をいろいろマスターしているようです。

スゴイなぁ!

じゃじゃーん! めっちゃカッコイイです!

こちらが3Dプリンタで完成した「ユニコーンガンダムとジム2」です。

間に合ってよかったね。ワクワクするね。

 

デジファブのアイス屋さんもプリントアウト!

こちらの記事でご紹介した「アイス屋さん」

アイス屋さんお客さんをプリントアプトして頂きました。

「アイス」という帽子をかぶって、手にアイスを持っている方がアイス屋さんです。

アイスを持っていない方が、アイスを買いに来たお客さんです。

めっちゃ笑顔で、イイ感じです(笑)

ギャラクシー★メテオの作品は、ほのぼのとしていて和みます♪

 

それでは、今週末のワンダーメイクフェス6、ブース出展楽しんできまーす♪

ワンダーメイクフェス6

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

気前のよい皆さまに感謝してます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました