みなさん、こんにちは!
関東で梅雨入りしましたね。
Wonder Make Fes6 の開催連絡がきました!
いつもお世話になっている、LITALICOワンダーさんから、Wonder Make Fes6のエントリーへのご案内を頂きました!
今年(2019年)の11月に開催されるとのことです。
さっそく、ギャラクシー★メテオが、ブース発表にエントリーさせて頂きました。
デジタルファブリケーションコースでブース展示をすると張りきっています!
今からとてもワクワクします♪
前回のWonder Make Fes5 メッチャ楽しみました。
今年(2019年)の2月に開催された、Wonder Make Fes5 流星とギャラクシー★メテオは、ブース展示を楽しみました。
当日朝、東京はなんと雪景色(笑)
でも、屋根に雪がうっすらと積もっていたものの、道路の雪は解けていて、交通機関に影響は出ていませんでした。
お台場に到着すると、ものすごくいい天気♪
目が覚めるような快晴です。
お、遠くに見えてきたのは。。。
みんなの大好きな、ユニコーンガンダムです!
真っ白な機体が、快晴の青空に良く映えていました。
いつ見ても、カッコイイなぁ。
会場の日本科学未来館に到着しました!
ギャラクシー★メテオ、張り切ってます。いい笑顔だね♪
Wonder Make Fes のブース展示、こんな感じで設営します。
ブース展示が行われた「エキシビジョンホール」です!
Wonder Make Fes5 では、合計280名のこども達が自分の作った作品をブースで発表しました。
めっちゃスゴイです。みんながクリエイターですね!
入り口から「エキシビジョンホール」を見ると、ギャラクシー★メテオのブースが見えます♪
めっちゃイイ区画を頂いて、とても嬉しかったです。(めっちゃラッキー)
どんな感じのブースかな?
じゃーん!!!
今回、ギャラクシー★メテオは「デジタルファブリケーションコース」でのブース展示でした。
「デジタルファブリケーション」の場合、一つの作品を展示するのではなく、自分の作成した作品を何点も集めて、個展のようなブース発表をすることになります。
ですので、ひとつの作品をPRするよりも、クリエイターとして作った、イロイロな作品を説明をする感じでブース展示を行いました。
PR用の手作りポスターとデジタルファブリケーション(3Dプリンター&3Dペン)で作成した作品たち、それと、3D-CADでデザインした、お気に入りの作品をパソコンで発表します!
準備完了! な感じですね。ワクワク♪
「ゲーム&アプリプログラミングコース」の流星も、ブース発表の準備が完了しました!
Scratchの作品「バトルタンク」。ポスターとパソコンでブース発表です!
こちらの「バトルタンク」、Wonder Make Fes miniの直前でリリースをして、その後、このWonder Make Fes 5に合わせて、バージョンアップしてきました。
完成度、めっちゃ高くなっています。
ブース発表開始! アピールタイム♪
ブース発表がはじまりました!
「デジタルファブリケーション」は、なかなかアピールが難しいのですが、ギャラクシー★メテオは、パソコンの画面を3D-CADでデザインした作品に切り替えます。
楽しい、楽しいキャラクターの画面を駆使して、マウスを使いながら3D-CADの画面を動かして、お客様に興味をもってもらえるようにアピールです。
ブース展示の審査員をして頂いた先生に、3Dプリンターで作成した作品を説明します。
一生懸命説明して、微笑ましいです♪
大好きなおじいちゃんにも、丁寧に説明しています。
プレス型の職人さんだった、おじいちゃん。
モノづくりDNAが、孫に伝わっているのを感じたのか、目がめっちゃ細くなっていました(笑)
当日、Teitterで、Wonder Makes Fes5の会場をLIVE配信していた撮影チーム、ちょかずさんとあやみんさんにも、果敢にアピールするギャラクシー★メテオ。
撮影してもらって、超楽しそうです(笑)
ブース展示した作品に、嬉しいフィードバックをもらえます♪
こちらは、流星の「バトルタンク」のブースです。
「バトルタンク」は、とても完成度が高く、ゲームが大好きな大人のみなさんにも、じっくりと楽しんでもらえるゲームです。
遊びに来ていただいた方、ひとりひとりのゲーム時間が長かったです。
ゲームのバランスがいいんだね!
一生懸命説明する流星と、孫の説明を一生懸命理解しようとするおじいちゃん。
とても微笑ましい感じです。
流星の左手が乗っている紙に、みんなからのフィードバックをもらえます。
ブースに遊びに来てくれた方が、良いなぁ&ナイス!と思った4種類の「テクニック」「デザイン」「ユーモア」「ストーリー」というシールをぺたぺた貼ってくれます。
また、コメントを書いてくれる方もいて、とても嬉しいフィードバックを頂けます!
これは自分の作品や自分が取り組んできたことへの、とても良い励みになりますね♪
じゃーん!
こちらは、ギャラクシー★メテオへのフィードバックです。
「テクニック」「デザイン」「ユーモア」のフィードバックが多いです。
ギャラクシー★メテオが、楽しく「デジタルファブリケーションコース」に取り組んでいることに共感して頂いて、めっちゃ嬉しいかったです♪
嬉しいフィードバックをして頂いた皆さま、ありがとうございました!
ブース発表のあとも、ガッツリ楽しめます♪
ブース展示の時間は、準備も含めて約2時間ぐらいでした。
いちど会場の外でご飯を食べた後に、再度、会場にもどって、今度は他のクリエイターの皆さんのブース発表や協賛企業様の展示コーナーをガッツリ楽しみました!
「攻殻機動隊」の「タチコマ」を発見しました!
左側のオレンジ色の「タチコマ」は、3Dプリンターで制作されたものです。
右側の「タチコマ」は、なんとAI搭載で、声に反応して動いたりしゃべったりします。
カワイイですね!
TVシリーズの「攻殻機動隊」、めっちゃ面白いのですが、戦闘シーンではシリアスな場面も多いので、子どもたちが大人になったら、オススメしようと思っています(笑)
バイバーイ、またね!
続いて、ギャラクシー★メテオが遊んだのは、スマホでコントロールするラジコンカーです。
タッチパネルで指で動かす感じでした。
なかなか、コントロールが難しそうでしたね(笑)
UIがスマホって、画期的だなぁ。
LOVOT(らぼっと)に、目がくぎ付けになった(笑)
今回、ギャラクシー★メテオが、夢中になってしまった「LOVOT」
いま、いろいろなメディアで話題になっています。
小さなLOVEが、世界を変える。
LOVEをはぐくむ家族型ロボット、LOVOT[らぼっと]
いやー、めっちゃカワイイです。
ギャラクシー★メテオは、すっかり夢中でLOVOTと遊びます。
よしよし、して、寝かせつけたり。
一生懸命、あやしたり。
めちゃめちゃ仲良しで遊んでいました♪
「LOVOT」可愛かったなぁ。
「LOVOT」をつくっている会社、 GROOVE X 株式会社 のホームページにも、とても興味深い情報が掲載されていました。
ご紹介いたします↓
Unityコーナーが、もの凄かったぞ!
こちら、Unityゾーンで、Unityで制作されたゲームを楽しむ流星です。
Unityインターハイ受賞作品体験コーナーでは、レベルの高い、とても楽しいゲームをプレイすることができました!
3D探検型の「るなてぃっくあどべんちゃー!」です。
動きがスムーズで、めっちゃスゴイです。
3Dシューティングゲームでは、超カッコイイ ロボットのゲームが!
「Fragments」です!
本当にカッコ良かったです。
流星もUnityでゲーム開発をしたくなったと言っていました。
めっちゃイイ刺激になりました!
ワンダーメイクフェス運営事務局のみなさま、いつもありがとうございます!!
Wonder Make Fes5 に参加した、流星とギャラクシー★メテオは、こちらの参加証を頂きました!
毎回毎回、参加人数が増えて、企画も新しくなって、どんどん楽しくなる、Wonder Make Fes。
ワンダーメイクフェス運営事務局のみなさま、いつも本当にありがとうございます。
次回の「Wonder Make Fes 6」、今からとても楽しみにしてます!
あー、めっちゃワクワクするなぁ♪
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
気前のいい皆さまに感謝してます。
【ワンダーメイクフェス Webサイト】
コメント