こんばんは!
今日は午後から雨でした。夜にかけて強い雨になっています。
明日は朝から晴れると嬉しいですね。
ジェットシューティング
本日リリース!
今年(2018年)の2月から、LITALICOワンダーでゲーム&アプリコースでオリジナル作品を作っていた、流星(Shooting Star)。3か月間の開発期間を経て、本日、オリジナル作品「ジェットシューティング」をリリースしました!
この「ジェットシューティング」は、Scratchでプログラミングした、3D風のシューティングゲームです。
敵3機との空中戦の後に、ボスキャラ戦もある、本格的なシューティングゲームをオリジナル作品として作りました。
よく顔晴りました! スゴイね!
Scratch上で公開しました!
「ジェットシューティング」は、Scrach上で公開されています。
↑ ↑ ↑
クリックすると、Scratchに移動します。Flashのダウンロードが必要になると思います。
パソコンのブラウザでゲームを楽しんでください!(Flashのダウンロードが必要です)
Scratch上に公開されている、「ジェットシューティング」の画面になったら、まずは、真ん中の丸のなかの旗をクリックしてください。
次に、画面右上の緑色の旗をクリックします!
続いて、画面左下に表示される、青い丸の「GO」をクリックしてください。画面にうまく収まっていなくて、「O」だけ表示されているのが微笑ましいです(笑)
続いて、操作の説明です。ゲーム内では、左右に動いて、敵の攻撃をかわし、スペースキーでミサイルを発射します。
ミサイルは、15発装備されていて、スペースキーで発射して、ゼロになると弾切れになります。「A」キーを押すと、5発づつミサイルがチャージされます。
ちなみに、ボス戦になると、画面に「OK」と表示されることがあります。
その時に、矢印の上「↑」キーで、ガトリング砲が発射されます。
(キーボードの設定は、半角英数入力にしてください。全角入力だとうまく動かないことがあります)
実際のゲーム画面を
見てみましょう!
どうでしょうか?
敵3機との空中戦と、ボスキャラ戦、かっこいいですね!
ゲームクリア! お疲れさまでした。
終わったら右上の旗をクリックすると、もう一度ゲームをプレイできます。
隣の赤丸をクリックすると、ジェットシューティングが終了となります。
初リリースまで、ゲームプログラミングを
じっくり楽しみました!
流星(Shooting Star)は、Scratchでのプログラミングをはじめて、今回の初リリースで1年4カ月です。
いろいろと本人が考えて、LITALICOワンダーに通って、経験を積んでオリジナルゲームを作り上げました。
流星(Shooting Star)に、さまざまなアドバイスをして頂いた、LITALICOワンダー渋谷、中目黒の先生のみなさま、ご指導ありがとうございます! 引き続きよろしくお願いいたします。
このジェットシューティングのメイキングについては、工夫したところやプログラミングで大事だった考え方を、このブログでレポートしていこうと思っています。お楽しみにしていて下さい!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
気前のいい皆さまに感謝しています!
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コメント
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